ぬるり軟水

 せっかく軟水器を導入したのに、全然感想とか書く時間がありませぬ(;_ゞ
 
 使った初日は、確かに石鹸で洗った後に流すと「ぬるり」とはするけど、特に泡立ちが良くなったとは感じませんでした。
 (軟水だと、石鹸を流した後、石けんカスになる代わりに脂肪酸になるので、ヌルっとするらしい)
 今は、ボディタオルに石鹸をこすりつける回数が今までの半分くらいで、充分に泡立つ(最後まで泡が消えない)ようになりました。
 もしかしたら、始めの内はボディタオルに石鹸カスが残ってたからなかなか泡立たなかったのかも。
 
 軟水は保湿効果があるらしいので、昨日のお風呂上がりは、毛先だけに椿油をつけてみた。

 頭がサラっとして、髪を触ってもサラサラなのですが、鏡で見たらパサついてる…。
 髪が全体的に乾燥しているわけではないのですが、痛んでる部分が、跳ねたり浮いたりしてるみたい。
 これだけ痛んでると、もっと油分を補給しないと、見た目にはしっとりツヤツヤに見えないのね…。
 でも、髪を触ったあとの手がベタつくのがキライなんですよ…。
 かといってパサついた頭も、みすぼらしいし(´・ω・`)
 
 気持ち良さを取るか悩む…。
 次はもうちょっと油分補給してみるかなぁ…。