スタイルシートめんどい!/水族館♪


 

 

 お昼休みとかにブログの設定をいじりまくっております。
 
 やっと、構造がわかってきたー(笑)
 「なにがどうなってこうなっているのか」が分からないと気が済まないタチなのです。
 「ここはこう表示したいな~」というのも、構造が分かってないといじれないしね(笑)
 いろいろとブログテンプレートなどを見たりして悩んだ結果、ある程度やりたいことが分かったので、デフォルトの設定から自分の好きなように構築しはじめております(笑)
 
 ブログの細かい設定って、本でも買わないと分からないのかなぁ~。
 誰か、リファレンスをサイトで公開してくれないかしら。
 されてるのかも知れないけど、見つからない…。
 ちなみに英語はダメです(笑)
 
 しかしスタイルシートメンドイよ…(;´Д`)
 HTML見ながらでないと、どこにどう使われているか分からないので、それだけでもむちゃメンドイー。
 大体は分かったんだけど、まだよく分からない部分もあって、実際に表示させてびっくりな事も。
 いちいち再構築しないと表示確認できないのも激しくメンドイヽ(`Д´)ノ
 HTMLだけでも全部覚えきらないのに、スタイルシートのタグまで覚えきれないっつうの!<逆切れキター
 Movable Type内で共通のスタイルシートタグ(タグっていうの?)もあるから、そこは気を付けないと下手にいじると「トップで見るには良いけど他が…」みたいな失敗もありそうだしね。
 自分で書いたなら、はじめからどこがどうなってるか分かってるから良いんだけどねー。
 
 しかしまー…。
 元のソースを見たら、全体で設定して、さらにその中の一部分でまた違う設定をする、みたいなやり方をしているみたいで、その設定を残しつつ色々といじってからFirefoxで見たら、センタリングがきいてなかったりフォントのサイズがアホみたいにでかくなってたりして「ギャー!」と(笑)
 どうも、ブラウザによって、全体の設定を優先していたり、元の設定を引き継いでなんかこうわからんかんじに解釈されてるみたいで、『これ(ブラウザごとに表示が違う)があるからスタイルシートって…(;´Д`)』な心境(笑)
 もうすっかり、ネスケユーザーはまともに見れないようなサイトになってしまいました…。
 今までは、なるべく誰でも読めるように気を付けて作ってたんだけど、ブログ使うんじゃもうダメっぽいね(笑)
 
 スタイルシートは、タグじゃなくてプロパティっていうのか…。
 
 写真は、3月5日に行ってきた江ノ島水族館で取った画像をやっとこさアップ。
 なぜかクラゲばかり(笑)
 魚も一匹出てきたのでアップします。
 魚の写真の主役は、真ん中で土から顔を出してるヤツです(笑)