軟水の色

 軟水器を使い初めて、前から気になっていることがあったのですが……。
 忙しくて書けずようやくアップ。

 こちらが洗った後、というか使用前の状態。
 真っ白。

 
 2週間くらい放置してみたところ…

 茶色っっっっ!!!
 左上の十字の茶色いのがフィルターです。
 右下の茶色い水は、フィルターの茶色が溶け出して茶色くなっています。

 問題は、写真の事なのです。
 軟水器導入の理由の一つが、「加湿器のガリガリ掃除がなくなる!!」という事でした。
 そんなわけで、導入してからは軟水で加湿器を使っていたのです。
 すると、蒸発皿部分にあるフィルターの汚れが、なんだか今までと違う……?
 たしかにガリガリ掃除は無くなったのですが……。
 
 写真の右上の丸い部分が蒸発皿で、十字の羽根みたいなものがフィルターです。
 フェルトみたいなものでできています。
 
 水道水で使っていた時も、長時間使ったら多少の汚れはあったのですが、ここまで茶色に汚れた事はありません。
 かなり放置したら、多少、黄土色というか黄色っぽく汚れることはありましたが。
 
 開けた瞬間、茶色いのはフィルター部分と、蒸発皿の部分だけです。
 写真の右下の水がたまっている部分は、説明にも書いたとおり、フィルターの茶色い色が流れ出して色が付いています。
 持って移動したりすると、あっというまに茶色くなります(^^;
 
 これ、大丈夫なんかなぁ~ってちょいと心配に……。
 ここから出てる蒸気で部屋を加湿してるのですから、健康にいいのかどうかがちょいと気にかかります。
 本当は、軟水器から出る水をさらに浄水器に通せれば確実なんでしょうけど、難しいよねー(^^;
 
 先に買った友達にも聞いていますが、彼女は同じような使い方をしているわけじゃないので分からないらしい。
 
 ちなみに、普通に使っていて、目で見て分かるほど茶色い水が出たのは、買ってすぐ水を流した時と、2回目の再生の後に、加湿器のタンクに水をためた時の2回だけです。
 
 シャワーで流してる分には見ても分からないけど、実はこんなに茶色い色が出ているのねーと思うと、ちょっと不安になるのでした…。
 でもっ、ガリガリ掃除がしなくていいってだけでもすごい楽なので、手放したくはないけどね(笑)