そして3日後…

 先日書いた軟水の色の件、情報が入りました。
 あの茶色いのは有機物で、樹脂の製造時に使用される原料の一部が溶出しているものなんだそうです。
 樹脂は必ず溶出物が出てくるので、通常は最初に洗浄してから使用するものらしい…。
 
 って、本来は洗浄してから使う物をそのまま入れて、「軟水器」として売ってるのかぁ……。
 個人で売ってるとはいえ、せめてそういう事を書いた注意書きでもあれば良かったんだけど……。
 金額&実用面でこれしかないなぁと思って購入しましたが、ますます「ええ~(;´Д`)」な感じが漂ってます(笑)
 
 いっそ軟太郎導入したい……。
 30万……。
 パソコン代(ノートとか)考えると、家中の水を軟水にするんだから、こんなもんかって気もするけども…。
 毎日のことだからなぁー。

加湿器を使用して3日目でこのくらい色が出ます

 そして今日の写真は、昨日の続きでまたまた加湿器ちゃんです。
 1日目ではうっすらと黄色いくらいで、3日目でこのくらい茶色くなりました。
 まあ、週一で、フィルターを流水でもみ洗いすればいいだけなので、あのガリガリ掃除に比べれば天国っすよ、マジで( ´_ゝ`)
 ガリガリのこびりつき汚れはほとんどありません。
 クエン酸洗浄の必要無し!
 
 軟水が、飲み物にも使えたらなあ~。
 ポットのクエン酸洗浄もいらないのに……。
 ご飯やコーヒーやお茶も美味しくなるらしい。(乾物料理にいいんだって)
 今の軟水器使ってる限りはムリそう…。