軟水を一ヶ月使ってみて…

 3/2から使い始めているので、1ヶ月以上経ちました。
 使ってみた感想をつらつらと書いてみます。
 ほとんどお風呂場で使ってるので、お風呂での話ばかりですが。
 
 ●鏡のくもりが取れてきた。
 ●鏡だけでなく、お風呂場全体的に、白いくもり汚れが取れてきた。
 ●髪のパサつきが減った。
 ●少しの石鹸で全身が洗える。(石鹸の泡立ちがいい)

 お風呂以外では、前にも書いたように、加湿器の白いこびりつき汚れがなくなったので、ガリガリ掃除の苦労がなくなりヤッター!でした。
 
 軟水器は、水回りの白い汚れの元のカルシウム等を取るので、軟水器導入前についた汚れを一度落とせば、もうそういう汚れがなくなるみたい。
 
 石鹸カスが出ないので、体を洗ったあとつっぱらないで、お肌がしっとりする…というのがウリみたいですが、私はもともとそんなに乾燥肌でもないので、髪以外は実感が少ないかな~。
 それに、シャンプーとトリートメントも変えたし(^^;
 変えないで変化を見たかったんだけど、ちょうど軟水器入れた頃にシャンプー切れしちゃったのですよ…。
 
 何に変えたかというと、松山油脂の「アミノ酸せっけんシャンプー」と同じ種類のトリートメントなのです。
 軟水なので、もう石鹸シャンプーも大丈夫だろう!と思って選んでみました。
 これ、始めて使った時、髪がごわごわに固まるし、絡まりやすくなるし、ダミタコリャ(;´Д`)、全然あわねー! と思ってたのですがアータ、使ってるうちにごわごわしなくなったんですよ!!
 今では普通に洗って流しても平気。
 やっはり石鹸シャンプーだから少しはゴワつく感じはあるけど、普通のシャンプーより泡立つしサッパリ洗える感じ。
 もしかしたら、今までのシャンプーとおなじかんじで、使う量が多めだったからダメだったのかも知れないなぁ。(今は気を付けて少な目にしてます。ちょっと使いすぎるとアワアワアワなので(笑))
 石鹸シャンプー特有の、アホ毛(私も知らなかったんだけど、短くて変な方に曲がってる毛の事をそう言うらしい…)が目立つという特徴はありますが、今まで、洗った後は椿油で油分補給をしないとバッサバサで困ってた髪の毛が、今では何もつけなくていいくらいになりました。
 
 ま、それにしても、今まで高いシャンプーとかトリートメントとか、何を使ってもバサ子さんな髪だったので、シャンプーだけのせいじゃないと思う!
 やっぱ、軟水に保湿力があるのはホントなんだね~。
 この髪と加湿器のことだけでも、導入した価値あり!でした。
 
 夢は軟太郎でウチ中軟水です…。

“軟水を一ヶ月使ってみて…” への7件の返信

  1. ピンバック: タヌろぐ
  2. おお、ほんまや。
    消しときますわー。
    なかなか消えてなかったら消し方悩んでると思ってください(笑)

  3. 消しときました!
    トラバ(ってちょっとカッコよく省略してみたり)ありがとー!
    また今度私も試させてもらおう…。(どうやるかわからないので…(笑))

    これで、他の人からのトラバは大丈夫という事が分かったので、それもちょっとホッとした(笑)

    TypeKeyIDでサインインできないのはまだ謎やけどのぅ~。
    いっそ「サインインしてください」を消してしまおうかな( ´_ゝ`)<強引な方法(笑)

  4. さんくす(笑) つるり子さんときみたく文字化けしなくて良かったわー(゚-゚;) 同じむーばぶるたいぷでも文字コードで変わったらどうしようか、と思って(苦笑)

    樹脂の色ねー、ウチでも出てたわ。 古い方の加湿器が落ちてきた(中身は幸いカラ)もんで、フィルター確認したら確かに薄茶色いね。 ってことは、恐らくはずーっと樹脂の色はでっぱなしなんだと思う。 有機物はずーっと溶けて出てくる、ってことなんかね?

    どちらにせよ、タヌキは飲まんわ・・・(^^;

  5. 向こうにも書いたけれど、お陰で謎がとけたよ(爆) >マジ訳わかめだと思っていたらしい。 ってか、相互認証みたいなものなのねー。

コメントは受け付けていません。