使いやすいようにいじる。

 先日書いた、軟水器を使ってみた感想ですが、書き忘れてた事があります。
 
 ●お風呂の排水口が汚れなくなった!!
 
 今まで、石鹸で体を洗って流すと、排水口に白い石鹸カスがいっぱいついて「ウェェェ~(;´Д`)」だったんですが、軟水にしてからは泡がなかなか消えないので、排水口がアワアワになります(笑)
 泡が消えた後も石鹸カスが残らないので、排水口がだいぶキレイになりました。
 これは排水口まで洗浄力を失わないまま流れてるってことなので、一度徹底的にきれいにしたら、黒いヌルヌルもあんまり発生しなくなったりして…。(これは未確認ですが)
 もちろん排水口だけじゃなく、排水が流れる場所にも石鹸カス汚れがつきません。
 この間、お風呂の床の石鹸カス汚れを落としたんですが、それからはそんなに床が汚れなくなりました。
 (長いので折り畳み~)


 洗面所でも、もっとラクに使えるようになるといいんだけどなぁ…。
 石鹸カスのベタベタ汚れがイヤだったのでなるべく洗面所でも軟水で使っているのですが、シャワーフックを上手く設置できる場所がなくて、使いにくい(;´Д`)
 
 今まで良いことばかり書いてるのですが、悪い部分は買った軟水器の問題なので、軟水として書く事って、悪いことはあまりないんですよね(^^;
 水の色が気になるんですけど、三浦とかで売ってる軟水器は、浄水機能が付いているはずなのでそのへんは大丈夫のはずだし…。
 唯一面倒なのが再生作業。
 これについてはまた後で書きますけど、これが面倒じゃない人で石鹸好きの人は、買って損はないですね。
 お値段が高いですが…。
 長い目で見ればプラスだと思うんですが、そのへんは人それぞれで…。


 今日はマイナーな100円ショップで、取り付ける部分がゴムになってて、バンドで締めるタイプのニップルを発見。(ホームセンターで買うと、3倍以上するかな?)
 それを、軟水器の、蛇口からのホースをつなぐところに取り付けてみました。
 そのついでに、樹脂逆流防止につけていたダスポンを、古い洗濯ネットに取り替え。
 ダスポンは付ける時に破けやすいので重ねて付けてたんだけど、洗濯ネットに変えたらちょっと水通りが良くなったようで、シャワーの勢いがマシになった♪
 水の勢いが悪くて、『もう、シャワーヘッドを変えるしかないのかなぁー』って悩んでたので助かったー(笑)
 
 ちなみに、中の黒い筒の底についてたメッシュの部分、どうやら洗濯ネットだったみたい…(笑)
 『ん?』と思ってよく見てみたら、生地が一緒でした…(笑)
 

ニップルを取り付けたところ
 
こういうコネクタ探してたのよねん

 
 初公開!うちの軟水器。というか見た目は噴霧器。
 L字になったホースコネクターも買いまして、ホースの折れ曲がりがなくなりました。
 買った時についていたホースは、短くて使いにくいので取り替えました。

EXCERPT: