いつのまにか配置かわってる!!Σ( ̄□ ̄|||)

始めてうまく撮れた爆走サボテンダー様(笑)
ドドドドーって砂埃上げて走ってきます。漫画みたいでおもしろい(笑)
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 書くとしたら楽しかった事を書きたいんですけど、書くようなことがないんですよね。
 
 さて、これからのレベル帯は要塞入口のカブトあたりがいいんですけど、そんなコミコミ地帯にうちらが行けるハズもなく(笑)
 空いてる時は行きますが、たどり着いたら人がいた…って事もありますので、いつもこのレベル帯は違う場所でレベル上げをしていました。
 行くのにちょっと面倒な場所なんですが、だから人も来なくていい場所なんです。
 
 今日は、そこでやるのに丁度いいレベル帯になったので、みんなで向かったんです。
 で、狩りを開始したんですが、途中ゴブに絡まれ、あわや全滅に…。(私は白なのでなんとか生き延びましたが)
 誰かが連れて行ったゴブが戻ってきたんだろうか?と思ったんですが、なにかおかしい。
 そいつが持ち場に戻るのを待っても、近くをずっとウロウロしてるんですね。
 持ち場らしき場所に戻っていったように見えたので、確認しに見に行った牛がからまれ、また何人か死亡…。
 
 これはおかしい……(ー_ー;
 
 通りすがりの人がそのゴブを倒したんですが(ヒーリングしてて絡まれてた。やっぱりみんな、ここは安全地帯だって思ってるんだろうね)、
 
 
 
 
 しばらくしたら、すぐそばにPOPしたー!!!!!
 
 
 
 こんなとこのゴブを配置換えして、何がしたいんですか…。
 (何十回も来てるから、今までここにPOPしなかったのは間違いないです)
 
 これ以上、このレベル帯の狩り場を潰してどうするの?
 なにかよっぽどの理由があっての配置変えなら仕方ないけど、とてもそうは思えない。
 
 辻レイズもらったり、死体のそばのモンスターを掃除してくれる人がいたり、中の人はいい人に恵まれてそれは嬉しかったのですが…。
 今から他の場所を探す気にもなれず、今日はそのまま解散しました。

やっと釣れた…
でもすぐ疲れる…
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 ウィン港なら落ち着いて釣れますヨ。
 苦労して体力ゼロにして釣り上げたらモンスターだった、で腹が立つこともないですし。
 かかるのは錆や海苔ばっかで、それをリリースしつつやっとこさ1ダース釣っても0.1もスキル上がりません(笑)
 2ダースくらいで上がるかなぁ?2時間くらい?( ´_ゝ`)
 スキルの上がりの、どこをどう調整したんだ…(つД`)

 Lan(タル):戦17/モ 7/白38/黒40/赤65/シ36/ナ 1/暗32/獣 1/吟30/狩30/侍 2/忍15/竜 1/召10
 Wis(猫):戦30/モ14/白30/黒18/赤 1/シ34/侍40
 調理85(84)/錬金54/釣り56/木工59/裁縫2(27)/彫金21/鍛冶4/骨(3)/革3(2)

 ここから下は、気になる所やなんとかならないかと思っていることを書き始めたら止まらなくなったので、折りたたんでおきます。


 ここのところ、競売を見る度に、異常な値段にうんざりしてしまいます(´・ω・`)
 他のゲームって、普通にレベル上げやったりしてるとお金がたまる物なんですが、FFってそこからしておかしいもんなぁ。
 
 今まで、何か疑問に思うたびに「なんでかなぁ」考えてきて思ったんだけど、「ああ、制作してる人達は、このゲームを普通に毎日プレイしてないんだな」と、思うようになりました。
 だから、プレイヤーから見て的はずれな修正ばっか入れてくるんだろうなと。
 もしやっているなら、こういうアイテム、クエスト、イベントを作って、実際にプレイしている人達がどう思うかとか、どう行動するかとか、そういうのがもう少しわかるんじゃないだろうか。
 今までのFFシリーズは、決まったストーリーに沿って半強制的に動かされるゲームだったから、そういう考えしかできないのかなぁ。
 
 もしくは、廃人プレイが普通だと思ってる人ばかりなんだろうか?
 毎日学校や仕事から帰って、ムリのない時間で遊んで楽しめるように作ろうってことは、頭にあるんだろうか?
 考えてないって言うか、万が一、当人はよく考えてるつもりだったとしても、「考えた結果がコレ??」としか言いようがない。。
 
 まあ、そういうのを考えてたら、パーティープレイ前提だとか、クエをクリアするのにジョブが限定されるとか、そういうことにはならないよね。
 いつだって都合良く組む相手が見つかるわけじゃないんだし。
 自分がリーダーになって人を集めようとしたって、レベルが合う人がいないことだってあるんですから。
 
 そういう色んな可能性を考える能力が足りないんじゃ?
 「これはこういうものだ」「こうするためのものだ」っていうのを前提で考えてるから、こっちから見て「なんじゃそら?」って事になるんではないんだろうか。
 「忍者が空蝉を使って盾役になるとは思わなかった」発言も然り。
 作った人の脳内で、「忍者はこういう風に使うジョブ」という概念が凝り固まってるから、他の使い方が想像できないんじゃないだろうか。
 で、思うとおりにプレイされないと、後から「~の不具合を修正」とか、勝手に不具合扱いして仕様変更…。
 「え?それ不具合?どこが?」と思うことがもう何回あったことか…(;´Д`)
 
 なんというかねー、ネットゲームなのに、制作者側の「こうプレイしろ」って意図が見えてくると、すっごい萎えるんですよ。
 それがあからさまっていうか…。
 
 この前出たワールドリポートにしたって、「プレイしてたらこんなに間違えないだろう」というような間違い満載らしいですよね…( ´_ゝ`)
 まさかこれ、出版する前に、チェックしてないよね??
 チェックしててこれだったら、おかしいよね?( ´_ゝ`)
 正誤表は一応あるけど、サイトにはお詫びなし(正誤表の中には書いてありますよ)、しかもその正誤表はPDFって…。
 手を抜かないで、htmlにしてよ…。
 
 こんな間違いだらけの本でも、公式だっていうだけで信頼してしまう人も多いはずです。
 ガルカさんが、「ユーザーに対して誠実じゃない」って言ってたけど、それも否定できないなぁと思う今日この頃なんです。
 
 また、FF頑張ろうって気持ちになれるのかなぁ~。
 今のままでは無理そう…。