猫サポ忍計画

飛空艇にて
こんなとこ乗ってみました
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 プロミヴォンデムは敗退しました・゚・(ノД`)・゚・
 うっかりレポも取ってなかったけど、一回戦目で緊張してたのか、弱体もリジェネも入れ忘れ、ケアルも届かなかったり、弓もほとんど撃てていない状態だったので、まあ負けても仕方なかったな、と……(´・ω・`)
 そもそも2アカ操作でやること自体がとても大変なんだけどね。
 (うちらは、人は三人、キャラは六人でプレイしてます。<はじめからこうではありませんでしたが、こうなるに至った経緯は省略(笑))
 
 キツイのは承知で、なんとか一番楽と言われているプロミヴォンデムだけでもクリアしたいんだけど、そのためには猫もサポ忍にして、ガルカさんのサポートせにゃ!と思いまして。
 攻略した人達の情報を読んでみても、盾が一人というのはやっぱきついみたいですね。
 後続の猫は、将来はシ/侍で行く予定だったので、人気ジョブの狩や忍まで手が回らず、上げていなかったのです……。
 パーティーに2人狩/忍がいてもいいかなーとは思ったけれど、狩/忍はお金もかかるし、毎日のレベル上げではキツイかなぁと思ったので……。(うちは完全固定パーティーなので、前衛の紙兵代とかはワリカンにしています)
 
 というわけで、朝方までかかって、一日で猫の忍者を15に上げました。
 Lanと一緒に、人が少ない場所を探して走り回って、ひたすら敵を倒しまくり。
 PLですが、なりふり構ってられません(笑)
 かなり苦痛でしたが、これも最後だと思って。


 というのもFFを引退しようかなぁと思うんです。
 ずっと一緒にやってきたガルカさんと牛が辞めたいと言うし、自分も疲れてきてしまい、『もうそろそろ潮時かな』と……。
 いままで固定だからまだやってこれたけど、野良になってまで続けようって気にもなれず……。
 ソロでまったりできるゲームでもないですしね。
 
 FFに限らず、ネットゲーム自体にも時々うんざりする時があって。
 毎日毎日やってるのもイヤになるだろうしってことでお休みの日を作ったりしたんだけど、休みの内にしておくことができたりして、結局FF休日もなくなってしまったり……というのが続いてました。
 
 もともとが、友達と一緒にプレイしたい、というのが前提だったから、6人パーティー推奨の仕様のゲームは合ってなかったのかなと思います。
 それに、FFは、ゲーム操作が少々下手な人でも、の~んびりプレイできるゲームじゃないですよね(笑)
 レベル上げだけでもやることきっちりやらないと、みんなに迷惑かけるし。
 性格上、知らない人と一緒に何かやるというだけでも緊張してテンパって失敗しまくる性格なので、野良でパーティとか考えただけでガクブルしちゃいます(´・ω・`)
 プレイ初期の内に、どこかのLSにでも入っていればまた違ったのかなぁとは思いますけど、仲間内の会話が面倒なので、とっととリンクシェル買っちゃったしなぁ…(;´д`)
 まあ、今さら何を……ってかんじですが。
 
 今のインフレにも疲れたし、せっかくプロマシア買っても、BCを3つもクリアしないと新エリアに入ることさえできない仕様とか、(BCだけじゃなくて、そこまでのエリア移動もキツイですし。せめて、エリア移動かBCかどちらかにして欲しかったな)ソロや少人数プレイの人を否定する仕様にも、なんというか不満を通り越して呆れてしまって……。
 少しずつは難易度が下がっていますが、こういう■eの姿勢がこの先変わるという期待がもう持てない。
 期待も希望も持てないゲームを、不満を持ちつつやってても仕方ないし、ここで愚痴っぽくなるのももういやだなーと思いまして。
 
 レベルさえ上がればミッションとかも進められそうだし、プロミヴォンも人数が増えればなんとかいけるんじゃないかって期待してたけど……。
 それまで続けられる自信がなくなってきました。
 毎日レベル上げばっかりで、それをしないとミッションもできないわけで……。
 
 苦行が多すぎるかんじかな……。(私にとって)
 ずっと同じゲームを続けてもらうだけでも大変なことだと思うのに……。
 友達紹介キャンペーンとかやってるけど、今のままだと人は離れる一方だろうな、と思っています。

 Lan(タル):戦17/モ 7/白40/黒40/赤65/シ36/ナ 1/暗32/獣 1/吟30/狩30/侍 2/忍15/竜 1/召10
 Wis(猫):戦30/モ14/白30/黒18/赤 1/シ40/侍40/忍15
 調理85(84)/錬金54/釣り56/木工59/裁縫2(27)/彫金21/鍛冶4/骨(3)/革3(2)