手作りせっけん

 ふう、やっとまたリアルタイムに近づいてきた。
 きっとまた書きかけのをため込むんだろうけど、やっとたまってた分をアップできたよ…(;´Д`)
 
 このカテゴリでは私のお気に入りについてちょくちょく書いてみようかな。
 
 私が好きな手作り石鹸のネットショップに、「サンパギータ」というお店があります。
 使い始めたきっかけは、友達がおすそわけしてくれてから。
 それ以来、毎月どんな石鹸が販売されるのか楽しみなのです。
 
 配合によってはハズレの時もあるのですが(基本のオイルは同じなので、香りが好みに合わなかったりとかね)、定番のオレンジヨーグルトは、名前の通りオレンジの香りでシアワセ~な気分になれるので、誰にでもオススメできる石鹸です。
 色んな香りの石鹸を試した後、オレンジヨーグルトを使うと「ああ、やっぱコレだよなぁ(*´▽`*)」とか思っちゃう(笑)
 
 
 このお店では月に一度しか発売していませんが、発売直前に、どんな配合の石鹸かをメールでお知らせが来ます。
 以前は当日にしか分からなかったのと、大人気ですぐ売り切れていたため、どの石鹸を買うかを考える余裕もあまりなかったっけ。
 
 今月の石鹸は期待できそう。
 ちょうど今、お風呂で使っていて、『これ良い香りだなぁ…。また出たら買いたいナァ…』って思っていたジュノー(石鹸の名前)が、また販売されるようです(*´▽`*)
 
 ジュノーの配合は、
 
 ・オリーブオイル
 ・ココナッツオイル
 ・パームオイル
 ・ローズEO
 ・イランイランEO
 ・スィートオレンジEO
 ・グレープフルーツEO
 ・シルクアミノ酸
 
 ロースやイランイランなど、高価なEO(エッセンシャルオイル)を使っているので、ここで売っている石鹸の中では高めの物になります。
 
 ベルガモットワインも前回買い損ねたから、買えるといいんだけどな~。
 ベルガモットEOは、アールグレイの香りにも使われている、柑橘系のい~い香りなのです(*´▽`*)
 ウチにもありますが、ちょっと高めのオイルなので、石鹸に使うとなると思い切って入れないと…大変そう…(笑)
 
 水道水時代はたーーーっぷり泡立てないと、体を洗っているウチに泡が消えていったものですが、今は軟水なので、そんなに頑張らなくても最後まで泡が残ってくれるのでラクになりました。
 石鹸カス汚れもないし!(笑)
 
 そうと分かっていても、つい今までのクセで、石鹸いっぱい使っちゃうんだけどね…(笑)

“手作りせっけん” への2件の返信

  1. この日記読んで思い出したっっ。
    前のブログでヌ○ラさんも手作り石鹸載せてたよっ

    手作り石鹸の工程をこと細かくデジカメ画像付きで載せてた…
    ウチのツボにがっつりはまりました…(笑

    だってヌ○ラさんが作ってはるんやもん…
    それだけでウチのツボは刺激されまくりですがな…(笑

  2. ツボて(笑)

    私も、ヌ○ラさん、石鹸作りしてるなんてマメねーと思ってました(笑)

    石鹸つくるのって、ちょっと危険な薬品を使うんだよね。
    苛性ソーダだっけ……<おもいっきりうろ覚え
    手袋とマスクとゴーグルつけるくらいでないと危険らしい…。
    買うのにも一手間いるみたいだし(ハンコが必要とかそんな感じだったような<やっぱりうろ覚え(笑))、石鹸を作ってから使えるまでに日数がかかるし、めんどくさがりな私にはとても無理だわー。

    うちのEOも古くなってきたから、処分のつもりで石鹸造りも悪くないんだけど、苛性ソーダ買うのがまずめんどくさいです(笑)
    ↑変なところではマメなのにめんどくさがりなAB型

コメントは受け付けていません。