調理レシピに悩む

 調理スキルが5になったので、+1になるリボンを付けて6のレシピを色々作ってみました。
 先日書いていたアンズのタルトや、プルーン入りブリオッシュを作ってみたけど、一回に一個しかできないのでこれはあまり……ですね(つД`;)(大成功だと3個まで増えます)
 特にアンズのタルトは、アンズが2個必要なので、一個当たりの単価が1,000円以上になってしまう事に(つД`;)
 パイも、パイ生地が一回に1~3個って事だから、あんまりお得感がないな~。
 
 で、肉とか干しリンゴ使うからどうかなぁ~と思っていた、「ポークソテーリンゴ添え」が、一度に2~3できるし、ブタを買って作れば肉もラードも自作でいけるからかなり安上がり♪って事に気が付きました。
 疲労回復もついてるので、これはいいかも(*´∇`*)

ほんと、美味しそうですよね~。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights Reserved.

 東地中海と西地中海の名物料理集も欲しいのだけど、バザーのは高くて手が出ない(>_<)
 菓子職人のレシピもまだ買ってない……。
 菓子職人の方は、投資額がそれほど高くないようなので、自分で投資しようか悩み中。
 貸金庫も欲しいし、投資やってみるかなぁ…。
 貸金庫、どうやれば増えるのかがまだよく分かってないのですが(ノ_・、)
 
 以下、自分メモ~。
 安そうなものを上から書いてるつもり。(また、作ってから「こりゃダメだ」って思う物もありそうだけど(笑))
 立ち寄った港で交易品だけ見ても、それから何が作れるか、作るにはどの材料が必要かっていうのが覚えきれないので、メモっておきます(笑)
 長くなるから折り畳んでおきますか。

発掘家:冒険11/交易 5/戦闘 1
操帆 2+1/測量 4/調達 1+1/釣り 3/視認 1/探索 2/開錠 1/考古学 2/宗教学 1/財宝鑑定 1/観察 1/会計 1/警戒 3
食品商:冒険 6/交易 8/戦闘 0
操帆 1/調達 1/釣り 2/採集 2/会計 1/食料品取引 1/調理 5+1/警戒 3/保管 1/工芸 3


ランク 品名 デキル数 材料 レシピ
 5 豚肉→ハム 1~3 (ブタ) :畜産秘伝・豚の章
  ブール 2~3 (小麦粉+バター) :パン屋さんのおいしいパン (サッサリ投資レシピ)
  ヒラメのワイン蒸し 2~3 (シタビラメ+ワイン) :船乗りの魚介料理
 6 ポークソテーリンゴ添え 2~3 (豚肉+ラード+干しリンゴ)ブタを買って作るとかなり安上がり :肉料理の初歩
  ブリック 2~3 (卵+小麦粉+羊肉) :アフリカ料理に挑戦!(シエラレオネ投資レシピ)
  プルーン入りブリオッシュ 1~3 (小麦粉+バター+プルーン) :果物を使ったお菓子
  アンズのタルト 1~3 (小麦粉+バター+干しアンズ) :果物を使ったお菓子
 7 子羊のロースト 2~3 (羊肉+塩+バター) :肉料理の初歩
  ワット 2~3 (羊肉+バター+ガーリック) :アフリカ料理に挑戦!(シエラレオネ投資レシピ)
  フルーツの盛り合わせ 1~3 (木の実2+蜂蜜) :果物を使ったお菓子
  イチジクのパイ 2~3 (パイ生地+蜂蜜2+干しイチジク2) :パイを極めよう (ダブリン発展レシピ)
 8 チーズケーキ 1~2 (チーズ+小麦粉+砂糖) :菓子職人のレシピ (シラクサの投資レシピ)

“調理レシピに悩む” への2件の返信

  1. チーズケーキは作って貰ってるんやけど中途半端な距離で使うのはもったいないような気がして
    バザーで「ポークソテーリンゴ添え」を買って併用してます。
    中途半端な距離で行動力は余ってても漕船スキル使うと船員の疲労が溜まっていくのでポークソテーリンゴ添えは重宝してます(´∀`)

    でもあんまり売ってへんのよね…タイミングが悪いだけかいな~?(;´д⊂)

  2. なるほどー!
    漕船のことはわからんかった…(笑)
    私の船だと、ロンドン~リスボンまで休みなしでも疲労がほとんどたまらないもんだから、あんまり食べる機会がなくって、作ってもめったに食べなくて売るだけ。
    もっとスキル上がったら、大成功が増えて単価が安くなるから、メイン食にしてもええかも…。

    >でもあんまり売ってへんのよね…タイミングが悪いだけかいな~?(;´д⊂)

    干しリンゴがカレーでしか変えないから、リスボン方面だと売りが少ないのかも知れないね~。
    木の実からも作ってもいいんだけど、集めるのに時間かかるから、買って作ってます…(笑)

    自分が食べるのはブールがメインかな。
    自作したら一個当たり130とかだから安いんですわ(笑)
    バザーする時は600とかで売ってまっせ(゚Д゚)y─┛~~

コメントは受け付けていません。