PMSの認知度

 コンビニで雑誌を眺めていたら、PMSの特集記事を見つけました。
 PMSも、かなり認知度が上がりましたね~。
 
 私がPMSの存在を知った頃は、検索しても情報が少なく、今リンクに加えている「お月さまのごきげん」が、一番分かりやすく書かれていたサイトでした。
 PMSを知るまでは、些細な事なのにどうしようもなくイライラしたり、我ながら疑問に思えるほど悲観的になって落ち込んだりする自分に戸惑って、『これってウワサの鬱なのかなぁ~』と、悩みましたっけ。
 当時は異常なストレス下に置かれてましたから、ほんとに鬱だったとしてもおかしくない状態でしたしね。
 そんな時にPMSの存在を知り、『なるほど~!』と目の前の霧が晴れたのでした。
 
 分かったところで、ホルモンバランスの関係で起るので治るわけではないのですが、得体が知れない状態よりはずっとマシですもん。
 原因を知るというのは、大事なんだなぁ…。
 時期も決まってるんで、心構えもできますし。
 こういう事って周りの理解がないとつらいのですが、幸いにも彼は理解がありますし、(いつも迷惑かけてます…)、急なイライラに襲われても、『今はそういう時期だからしょうがないんだ』と、一歩引いて自分を見る事ができます。
 それだけで止まったら苦労しませんけどね(笑)
 認知度が上がることによって、理由も分からず苦しむ人が減ればいいなと思います。