トラックバックについて

 コメントで済ましちゃおうかと思ったんだけど、長くなりそうなのでエントリに。
 
 トラックバックってどういうものか、あまりきちんと調べたことがなかったので、ちょっと調べてみました。

トラックバック
 
 ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。
 
 ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。

 相手に送信されるトラックバック通知のことを「トラックバック・ピング」(trackback ping)と呼び、通知の送信先を「トラックバックURL」(trackback URL)という。多くのウェブログの記事には隅に「この記事へのトラックバックURL」が記載されている。

~IT用語辞典 http://e-words.jp/より~

 ……ということは、リンクを張っていないのにTBすることが、本来の目的から外れているということになるんですねー。ナルホド
 
 私が思っていたTBの意味は、「私のブログでもあなたの記事と関連したことを書いていますよ(←もちろん相手の記事を読んでいるのが前提)」っていうのを知らせたり、「あなたのエントリを読んで、こんな事を書きました」っていうのを伝えるための機能かな~程度で、リンクをしている事についてはそんなにこだわっていませんでした。
 

トラックバックにおけるマナー
 
 トラックバックとは「あなたの記事を参照して記事を書きましたよ」と伝えるための機能なので、トラックバックをする場合には必ず記事を参照して記事を書いている必要がある。不都合がないかぎりその記事へのリンクもするべきであろう。
 
 記事を参照しないで同じことを書いているというだけでトラックバックをすることを、ブログの宣伝行為として「迷惑トラックバック」と呼ぶことがある。それをコミュニケーションの一部として許す人もいるが、それを許さない人もいるため十分注意してトラックバックを使わなければならない。不都合がないかぎり少しでも記事を参照してリンクを貼ることが好ましい。
 
 また、商品説明や広告などをみせるためにトラックバックを打つ行為を「トラックバックスパム」と呼ぶ。こちらも「迷惑トラックバック」と呼ぶことがある。

~トラックバック – Wikipediaより~

 ほんとに関連した記事を書いているなら、さすがに私も「むぅ(ー_ー;」とくることはなかったと思うのです。
 「特定のキーワードがウチのブログで書かれている」というだけでTBしてくるのは、掲示板のマルチポスト並にタチ悪いですよ(;´д`)
 そういう関連のほとんどないトラックバックに対して、イヤミで「TBありがとう」だけのコメントをしていく人もいるらしいですね(笑)
 私はバカ正直に「ほとんど関係ない内容でTBされていたので削除しました」って書いてきましたが(ノ∀`)タハー(そしてそのコメントは速攻削除されてたわけだが(ノ∀`)タハー)
 
 たしかに、コミュニケーションの一部ですけど、相手のブログを読みもしないで大量TBをする人にとっては、ウチのブログはただの踏み台でしかないんですよね。
 私は少なくとも、そういう神経の人とコミュニケーション取りたくはないわけで(;´д`)
 (こういうヒネクレ者だから友達少ないんだけどね(笑))
 かといって、あんまりうるさくするのもイヤなんよね……。
 
 だから、こちらのブログを読んでいて、共通の話題だったりして、TBしようと思った場合は遠慮無くしてください!!(リンクは無くてもOKです)
 
 (※後日追加:トラックバックスパムが大量に来たため、当ブログへのリンクを含まないトラックバックを拒否するプラグインの導入に踏み切りました。そういうわけで、申し訳ないですがトラックバックしてくれる場合は、当サイトへのリンクをお願いします)
 
 そういうのは見れば分かると思うので、多分大丈夫です。
 もし、『ウチのブログなんて読んでないでしょ?』なニオイがプンプンなTBが来て、内容を読んでも、『なにコレ?ウチと全然関係ないじゃん?』と思ったら、削除します(笑)
 自分のサイトなんですから、わたくしの独断で処理させてもらいますヨ!ヽ(゚Д゚)ノ
 
 よっぽど「アンタ誰デスカ?」「何がしたいんデスカ?」と思うようなものでない限りはTB大歓迎ですんで(笑)
 そんな感じで今後とも宜しくお願いします。_(._.)_