豚のひつまぶし

これはおさけ(笑)

 前から気になっていたとん豚ひつまぶしを食べに行ってきました。
 お店は座敷とカウンターがあって、良く言えばアットホーム、悪く言えば狭くてゴチャついたかんじ。
 店員さんの対応は悪くないし、私的にはお店の印象はいい感じです。
 
 お通しにはワラビが出てきました。
 
 ワラビ、子供の頃によく採ったっけ…。
 
 (回想はじまり)
 
 ワラビの他にも、ぜんまい、山うど、セリ、ヨモギ、たけのこ、タラの芽、こしあぶらの芽………あとは忘れた(笑)
 ふきのとうやツクシは子供には旨さが理解できなかったんで、あんまり採らなかったな~。
 母上が袴取るの面倒だから嫌がったせいもあり(笑)
 
 山菜採りって楽しいんだよね。
 見つけるのにもコツがいるし、『あの辺にありそう!』と思って行ってみてビンゴだったらすごい嬉しいし。
 途中で珍しい植物や昆虫を見つけて観察したり、山の中の小川で沢ガニ探したり。
 カニは水辺の岩をひっくり返すといるんだけど、ヤゴがいたり、もっと気持ち悪い虫が出て来ることが多いからスリルとサスペンスなのじゃ…。<ヤゴはいいんだけど。
 
 学校の帰り道にも、イタドリをポコンと折って、皮むいて食べながら帰ったりしたっけ……。
 スイバの茎もよく噛んで帰りましたなぁ……。
 …………ワシ野生児か? 
 
 (回想終了)
 
 ちなみに、おフランスではスイバの仲間が料理に使われるそうですわよ(゚Д゚)ホホホホ
 
 ワラビは歯応えもよくて美味しくいただきました。
 
 サラダ茄子ってのを頼んでみたんだけど、生の茄子が出てきたーΣ( ̄□ ̄;
 これに塩をつけていただくのですが、おいしい(*´▽`)!!
 普通の茄子はアクが強くて生では食べられないはず。
 アクが少なくて、皮が柔らかくて、水分と甘みが多い品種?
 また食べたいなぁ…。スーパーで売ってくれないかな。
 
 んででっ、本命のひつまぶしも、お肉が柔らかくて美味しかったですよー。
 おだしの味もよかった。
 欲を言えば、薬味がもっと欲しい(笑)
 
 しかし写真は利き酒セット……。
 サラダ茄子もひつまぶしも撮りたかったけど、お店で写真撮るの恥ずかしくて……(;´д`)ゞ
 ちなみにこの中では酔鯨が美味しかった。
 
 探したら、美味しそうな写真が貼られている場所を発見。
 とん豚ひつまぶしの写真はこちらでどーぞ♪

“豚のひつまぶし” への2件の返信

  1. 子供の頃、山菜よく取りました。
    一番よく取ったのが「つくし」

    子供の自分にとってはあんまり美味しい物じゃなかったけど
    母がせがむので毎日取ってきて食べてました。
    でも母自身も「つくしはあんまり好きじゃない」と。

    我が家が人ん家よりちょっぴり貧しいと気づいたのは
    もうちょっとあとです。

  2. バックで「トゥルル~」って音楽流れてそうな告白キター!(ノ∀`)

    つくしって、生える時期にはそこら中にあったんで、材料費無料でおかず一品ふやすには手頃ですね。
    うち、父が戦後食べ物に苦労していたからか、食べられる植物についてはやけに詳しかったです。
    ワラビや筍は、向かいの山で採れましたっけ。今はもうないけど(ノ∀`)
    さすがにタラの芽とかは、車でちょっと遠くの山に行ってました。
    ヨモギなんかは都会でもそこら中に生えてるけど、知らない人が多そう……。(知ってても食べたくないし(笑))

    ホタル見ながら川辺を歩いた事とかを思い出すと、あの頃は、お金で買えない物をいっぱいもらっていたんだなぁと思います。

コメントは受け付けていません。