嬉し羨ましい感じ(笑)/ついに祭りが…

 「嬉し悔しい感じ」ってタイトルにつけてたけど、悔しい訳じゃないかーと思ってタイトル変えました(ノ∀`)
 
 週末に、FFも辞めて大航海もせずになにしてたかというと、ひたすらケロロ軍曹を見ていたであります!
 いいのか!これでいいのかっっ!!
 
 先日、フレンドリストプラスなんぞを使う為に、ひさびさにFFの公式サイトの中身を読んでみましたら。

 ファイナルファンタジーXI開発チームからのお知らせ:モンスター配置調整について(2005/06/24)
 
 プレイヤーの増加やメリットポイントの導入、ミッション・クエストの増加など様々な要因により、
 モンスターと戦うエリアの中で冒険者が集中するエリアが見られるようになってきました。そこで
 今回のバージョンアップにあたり、モンスター配置のバランスを見直した結果、「プロマシアの呪縛」
 エリアを中心に、多数のエリアでモンスターの配置変更を行うことになりました。今回の調整により、
 モンスターと戦うエリアの選択肢が増えるようになります。
 
 これらの調整は、次回のバージョンアップに向けて現在検証作業中です。ご期待ください。

 
 なっ!いまさら……!!! Σ( ̄□ ̄|||)ワナワナ
 
 いやいやいやいや。
 私にとっては時既に遅しでも、今やっている人やこれから始める人にとっては、良い修正です(;´Д⊂) <ナゼナク
 
 これ、もうちょっと早かったら、もう少し気持ちよくレベル上げできたかもしれないですなぁ。
 コミコミ狩り場でレベル上げは、ほんとキツイいもん。 (←混んでたらすぐ退散するヒト)
 遅いよホント~(;´Д⊂)
 そこはもっと早く手を入れて欲しかったよ、■eさん…。
 
 …………って、プロマシアエリア中心ですかそうですか……。
 ぷろみぼんできないと狩り場の選択広がらないんですか……(つД`;)
 「中心に」ということだから、他のエリアもたくさんキャンプしやすいような配置に見直してくれるよね、きっと…(つД`;)
 
 また空蝉弱体らしいという話を見て、「またなの…(つД`;)」と思ったけど、まあ、↑みたいに、地味に(?)良い修正も入れてくれてはいるんですよね。
 ただねー、正直、キャラの能力を下方修正するのは、よっぽどでないとやめた方がいいと思うんです……。
 下方修正って、あげた飴を「やっぱヤ~メタ」って取り上げられるみたいな行為じゃないですか……
 あと、納得行くような説明がいつも足りないんだよね…。
 上のモンスター配置の調整についての説明は、ハゲシク同感できるから合格だと思いますが…
 
 
 ……で。
 
 うわー、なんかすごいことになってる…。
 
 ……内容が内容だけに、折り畳んでおきます(;´Д⊂)


 tei童話さんのブログ「愉快な仲間たちFFXI」の、祭りは始まったばかりだを見てびっくらですよ。
 
 で、ここでSSが出てる「なにも わるいこと してないのに ><」の人が、こちらに…(笑) →ディアの詠唱が中断された件のエントリ、GMと俺
 
 以前からよく見させてもらっているあいにっしゅさんのブログ、白も殴っていいですか?禿ガル祭りに思うでは、ツール使用時の動画がアップされています。
 
 ここまでの祭りに至った発端はBotter観察日記なのでしょうが、こういったツールにの存在についてはだいぶ前から言われていること。
 だいぶ前から言われているのに、同じ人がいつまでも同じ事をしているということは、対策が甘甘だということ。
 
 たしかに、不在プレイを行っている人を見かけてもGMコールはするなと書いてありますが、そこには「そのプレイヤーの行為が、ご自分のゲームの進行に著しく妨げになっている場合を除いては」という事も同時に書いてあります。
 NM狩りをやりたい人にとっては、ツールを使ってNMを釣るなんて行為は、間違いなく「著しく妨げになっている」ですよね(つД`;)
 
 そして、おかしいと思って通報したユーザーに対して、「貴方の疑惑の域を出ないので」「証拠がない限り調査を行うことはありません」って言われても、こういうツール使用の証拠ってどうやって用意するんでしょう?
 その上、「今後同様の質問でGMコールを行った場合、注意や処罰を受ける可能性があります。」って…。
 そりゃキレますよ(笑)
 GMが調査してくれないと、こちらで証拠提出なんて実質ムリですよね。
 行動を見て、オカシイと思った人を通報するくらいしかできませんよ…。
 
 
 こういうツールは、氾濫してしまったらどんどん調査して取り締まるしか、減らす道はないように思います。
 イタチごっこでも、やるしかないかと…。
 今回の騒動で、中華はBANされなくて日本人はすぐBANされるってのはよく分かりました( ´_ゝ`)ナメトンカ
 
 あ、こんなところも発見→2005年7月不正ツール騒動まとめ
 
 ツールイクナイと分かってても、マップが画面の右上に表示されるのだけは実装して欲しい~(;´Д⊂)と、辞めたのに思ってしまった私でしたとさ(笑)

“嬉し羨ましい感じ(笑)/ついに祭りが…” への2件の返信

  1. ボットはラグナも凄いよー。 最近また不眠症が再発してステキに夜型人間になってるんだけれど、深夜~早朝にかけては自分で狩るよりボットの取らないアイテムを拾った方が金になる! って世界ね(゚-゚;) タヌキ自身も拾いボットみたいだって言われたよ(笑) 中の人いるのに・・・(^^;

    GMが比較的キチンと仕事してるって言われてるのはUOかな? あそこは昔から厳しいって聞くねぇー。 「○分以内に返事をしなさい!」とかってするだけでも返答がなかったらボットなのはほぼ確定だもんね。 その程度でも解りそうなもんなのになー。

    つーか、ぱぱに聞いたけれど中華はボット使うなって規約はないって開ききったって? そんなことしてる会社のソフトは購入したくないよなー(^^; 社のイメージがダウンしまくりだと思うんだけどね(笑)

    # なんか反発してる人たちが空飛んだりしてるんだって? 詳細知らないんだけれど、少し面白そうだと思った(苦笑) >その祭り状態が

  2. >>たぬちゃん

    > GMが比較的キチンと仕事してるって言われてるのはUOかな? あそこは昔から厳しいって聞くねぇー。 

    UOって、GMが親切になったっていうのをどっかで見かけたよ。
    たしか、プレイヤーがGMを評価するシステムがあるらしくて、それが良いなぁ~。
    評価されれば、GMの対応もちょっとは良くなりそうだし。

    > 「○分以内に返事をしなさい!」とかってするだけでも返答がなかったらボットなのはほぼ確定だもんね。

    いやー、そう簡単な問題じゃないのは確かなんだよねー。
    それで確定されちゃうと、私もBOT扱いされる可能性もあるから(笑)

    たとえば、不在ツールの中には、自動魚釣りツールもあるんだけど…。
    前の仕様の時なんかは特に、マクロでコントローラのボタンをちょちょいと押すだけで釣りができたので、ベッドの中でコントローラ持って半分寝ながら釣ってたこともあったんだよね(笑)
    魚がかかったらコントローラが振動するから、そんなに画面(ログ)をちゃんと見なくても、釣り続けられるし。
    そんな時は、話しかけられてもすぐ反応できない(笑)
    リキャストまでに何回も釣りマクロ押したりすると、ログも流れるしね。

    大航海でも、釣りさせつつ洗濯や皿洗いとかするし、作業の合間にダダーッと行ったり来たりして釣りさせてたりしてるから、そんな時は数分以内に返事できない(笑)
    実際、再生しながら釣りしてた時、tell見逃したよ(笑) 後でお詫びしたけど(ノ∀`)

    あんまりやりすぎると魔女狩りみたくなるから、積極的に取り締まりにくいのも分かるのだけどね。
    でも、複数のユーザーから苦情が来る人は、一度調査してみるくらいはして欲しいかなぁ…。

    > つーか、ぱぱに聞いたけれど中華はボット使うなって規約はないって開ききったって?

    いやさすがにそんな事は言ってないでしょ……ていうかそれがホントならどこで言ってるのか知りたい(ノ∀`)
    前にも「■eはRMTを容認してる」とか曲解してた人いたから、そっちとごっちゃになってるとか?

    ゲームの世界自体は好きなんだけど(特にウィンダスのNPCとかクエストとか好き)、■eの姿勢がこれじゃなぁ…。
    好きなだけに悲しいね~。

コメントは受け付けていません。