ところてん

コレは鈴木商店のじゃなくて関越物産KIでした。
鈴木商店のはもっとでっかくて高いです(笑)
こっちも食べやすいサイズでよく食べます。

 最近、あるある効果で美味しいところてんがコンビニに並んでて嬉しい私です。
 
 お気に入りは、セブンイレブンにある鈴木商店のところてん。 パックに貼ってるシールが和紙っぽいやつ。
 あるあるで流行る前から何度か食べようとしてみたけど、スーパーで売ってるところてんは、途中から食べるのがつらくなってきてしまい…。
 でも、セブンイレブンのところてんはさっぱりしてて全然平気!
 こういう低カロリーで食物繊維たっぷりで食べやすいものが食べられるようになるのは嬉しいっすよー。おやつにもできるし(ノ∀`)
 
 ゴマ豆腐も、セブンミールで注文した黒ごま寄せ豆腐が美味しかったから、お昼に食べてみようとコンビニで買ってみたら、固くてブニブニで、途中からウップってなっちゃって、食べきれませんでした……( ´_ゝ`)モッタイナイヨ
 
 やっぱ、美味しい物はちょっと高いですけどねぇ(ノ∀`)
 
 え?
 ゲーム?
 家に帰ってご飯食べてブログいじったりしてたらもう12時になってますが…(;´Д⊂)
 やる気はあるんだけど、なんだろなコレ。
 東地中海大冒険週間も、行けないまま終わるのかなぁー。 っていうかそもそも入港許可があるかどうかも分からないままなんですけども(笑)

“ところてん” への4件の返信

  1. 関東のだけかも知れんけど、ところてんってなんか海藻クサイのよ。
    (海草を混ぜて、わざと海藻臭にしてるとこもあるらしい)
    だからか、黒蜜より酢醤油の方が美味しく感じる…。<海草サラダと同じで(笑)

    前からみつ豆の寒天が苦手やったけど、同じトコのみつ豆を今度買ってみようかな~。
    あの固すぎるところが苦手なんよねー。<みつ豆の寒天
    ぷるぷるゼリーは好きやけど、ゼリーも固すぎるのは苦手じゃ…。
    あ、でも、砂糖のくっついた固いゼリーは別にキライじゃないなぁ。
    自分でも基準がようわからんくなってきた(笑)

    ※付け加え(笑)
    寒天(ところてん)の原料は海藻だから海藻クサイのは当たり前なのかもですが、
    かんてんぱぱ( http://www.kantenpp.co.jp/kanten/science/0210.html )に、
    「トコロテン製造の場合、海草臭や色を出すために、天草を一部使用し、トコロテン用寒天を溶かしたものとミックスして使う場合がある」
    って書いてあったのデス。
    ほー、だから臭いのがあったのかー!と思ったので…(ノ∀`)

  2. そっちでも最近は酢醤油の出回ってるんかな?
    京都居た頃はところてんそのものを食べなかったなぁ~。

コメントは受け付けていません。