「ゆず」と「桃源郷」せっけん

 お気に入りカテゴリ作ったのに、全然書いて無いなぁ。
 書こうかなーと思うことはあるけど、過去ログの移行準備したりと色々やらなきゃと思うこともあり、考えてる内にぼーっとしてきて何もしないで時間が過ぎたり……
 
 ……って書いてたら情けなくなってきたのでやめた(笑)
 
 最近使った石鹸のことでも書いてみます。
 使った石鹸は下の二つ。
 
 「ゆず」
 配合:オリーブオイル・ココナッツオイル・レッドパームオイル・ベルガモットEO・グレープフルーツEO・サンダルウッドEO
 
 「桃源郷」
 配合:オリーブオイル・ローズヒップオイル・ピーチカーネルオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ピーチFO・オレンジEO・ゼラニウムEO・ベンゾインEO
 
 
 「ゆず」は、使ってるEO(エッセンシャルオイル)が好きな物なので問題なく良い香りでした(*´∇`*)
 柑橘系は飛びやすいので、最後の方はだいぶ香りが薄くなっちゃったけどね。
 ココナッツオイル入りだからややさっぱり系なのかなぁ?
 軟水使ってるからか、さっぱりとかしっとりとかがいまいち分からない私(笑)
 
 「桃源郷」は、FO(フレグランスオイル)なのだけど桃の香りが大好きで、オレンジもゼラニウムも好きなので問題なく良い香り。
 ローズヒップオイルってお肌にいいのかな。ビタミンCたっぷり入ってそう。
 
 次におろすのは何にしようかな~♪