カマキリさん

かまかまー
ちっこい

 あんまり天気は良くなかったんだけど、そろそろやらなきゃなー。
 と思い立って、部屋の掃除したりお布団干したり。
 
 お昼頃にむっくりと起きあがって、
 
 お掃除したい~(-_-)゚ ゚゚ ←半分寝てる
 
 と言い出す私に付き合って、彼も部屋を片付けてくれました。
 人が掃除機かけてるのにドッカリと座って動かないような人もいますからねぇ~。
 手伝わない以前に邪魔ですからねぇ~( ´_ゝ`)
 こういうところはほんと助かります。
 実は最近、『たまには自分のコップくらい洗えー!』と思う時があったりなかったりしたんだけど、掃除を手伝ってくれる方が助かるからそっちは多めに見ることにします。
 洗濯も自分でやってくれるからラクだしね~♪
 
 『自分のことは自分でやる』が自然にできるってのはヨイことだ。
 
 
 お布団干しにマンションの廊下に出たら、カマキリさんが壁にいました。
 ちっこくて茶色。
 久しぶりに見たのでなんだか嬉しくて撮ってみた。
 
 カマキリって益虫だよね。
 そういえばムカデもゴ○×△などの人が嫌がる虫を食べてくれるので益虫だとどこかで見たんだけど、ヤツは刺すからなぁ…。
 ちなみにクモも益虫なのですよねん。ハエとか蚊とか食べてくれるからってことなんだろうね。
 
 カマキリもそうだけど、虫とかあんまり見なくなったなー。
 蝉はまだ鳴いてるけど、そういうんでなく、バッタとか小さいカナブンとか、ほんと滅多に見ない。
 家の中に居る間は見なくて良いんだけどね(笑)