マスターレイピアでた!

 相変わらず地球防衛軍2をやってます。
 こちらにこのゲームのレビューがありますので、気になる方はどぞ。
 
 ちなみに、このゲームはテクニカル操作でプレイすることをオススメします。 後半に行くにつれ、オートだとつらいです。
 UFOが出てくる面では勝手に上見ちゃって回復アイテム取れなくて「キーッ(`皿´)」とかね。
 それで私、途中からテクニカルにしました(ノ∀`)タイヘンダッタヨ
 ゲーム中にワンボタンでテクニカルに切替できたらラクなのになぁ…。
 
 あんまり増やしたくないから悩んだけど、この話題が増えたのでカテゴリを作ってみた。
 といってもインフェルノを攻略なんてムリぽいから、あとちょっとでやらなくなる可能性が…(笑)


 ハーデストのミッション58まで来たのですが、まー、大蜘蛛がきっついわ。
 第1派はなんとかいけても、2派で撃破できず(´・ω・`)
 このゲーム、クモの糸が最強。
 
 地底の女王アリも結構きつくて一人じゃしんどいけど、二人ならペイルが4WAYランスあたりで女王アリを撃破すれば、あとはなんとかなるし。
 私(ペイル)は女王アリをやっつけた時点で体力が尽きて死んでしまうことが多いので、あとの卵の処理はいつも彼がやってます(笑)
 女王アリを倒すのが自分の役目だと勝手に思って特攻してます(笑)
 ペイルの武器はダメージは大きいんだけど接近しなきゃ当たらないんで、こういう時は特攻するしかないのよねぇ(;´Д`)
 残りは、防御も高くて持久力ありそうな陸戦兵に地道にやってもらうということで…。
 性格的にも特攻が合ってるっぽい(笑)
 
 あ、ちなみに、女王アリがいる部屋には、女王アリに見つからないうちにさっさと入らないと、通路にガスが充満してしまい、それで瀕死になりますヨ( ´_ゝ`)<入る前に撃っちゃダメダメ
 Wikiでは、「高難度で室内戦をすると女王酸で固められ、酸蟻に袋だたきにされる可能性がある」って書いてあるけど、どうやって中に入らないでやるんだろ?
 すんごい離れててもガスでダメージくらうんだけど…。
 中に入らないで倒せる方法があるなら知りたい…。
 
 
 ソラス(怪獣)の時にも女王アリと似たような戦法取ってましたけど、ソラスは頑張れば尻尾の付け根のあたりに乗れる事が分かったので、それさえ上手く行けば怖くないです。
 とはいえ、ハード以上になると足が速くて、なかなか乗らせてもらえないんですけど(笑)
 やっと近づいた!と思ったら、あっという間にレーダーの端っこまで小走りしていくからなぁ(笑)
 
 
 「ミッション28:地底突入後編」、「ミッション55:奈落の罠」という、二つとも地底で敵に囲まれるミッションでも、ハーデストになると何度も死んだけど、探すと一方から敵を迎え撃てる地点があるので、そこにさえたどり着ければ、なんとか戦えたりします。
 
 たとえばミッション28の場合は、スタート地点から右斜め前の穴に逃げ込み、一つ目の分かれ道を右に行って………………そこから詳しい道順は忘れた(笑)
 超うろ覚えですが、右に行ったあとは左側に進んでいった気が……。
 ※後日追加:ずっと道沿いに右に進んでOKぽいです。
 しばらく行くと天井が高くなった場所が見えてくるので、そのへんまで逃げると敵がほとんど追ってこなくなります。
 そこで体制を整えて、敵に近づいていってちょっとずつ敵をおびき寄せて倒す方法で、クリアできました。
 
 55の場合はWikiにあるとおり、スタートしたら「後ろを向いて、すぐ側にある分かれ道を右へ。道なりに進むともう一つ分岐を越えたところで道が真っ直ぐになるので、振り返って応戦(振り返ると正面と右に道が分かれている)」というかんじです。
 洞窟内の壁に、白っぽい岩のよう物があるから、それを目印にしてたと思う。
 ※後日追加:岩じゃなくて壁が出っ張ってただけだった(;´д`)
 後ろを向いてすぐ分かれ道を右に行ったあと、次の分かれ道を左に行くと、壁に岩が出っ張った部分が見えてくるので、その辺で振り返って迎え撃つかんじです。
 前の方にいても後ろから何匹か来たので、レーダー見つつ前後に注意。

 この時、あまり後ろに下がると後ろからも敵が来てしまうし、下がらなくてもやって来る場合があるので、2人プレイなら、もう一人は後ろを受け持ってもらうと挟み撃ちを回避できます。
 このポイントが分かるまで何度も死にました(笑)
 
 (↑に書いた場所がかなりうろ覚え状態なので、後で確認して…と思いつつまだ確認してません(笑) 確認でき次第修正入れます。 「誰も待ってないからいいや(;´Д`)」とか思っちゃうとつい別のことしちゃって(笑))
 
 
 地底とかでクモの糸が壁を突き抜けてくるのはなんとかして欲しいところなんですよね(´・ω・`)
 こっちの攻撃は当たらないのにどういう事やねんと(笑)
 卑怯すぎ。
 というかこれ、完全に不具合だと思う(笑)
 おもいっきり壁を突き抜けてるし。(突き抜けない場所もありますが、突き抜けてくるか来ないかは運(笑))
 
 
 んで、始めの方に書いたとおり58で詰まったので、インフェルノの「ミッション51 重装鉄球」で武器集めをやってみることに。
 マスターレイピアが出たら、インフェルノの「赤波」も行けるのになー(そっちの方が敵が多くて効率がよい)と思ってたら、マスターレイピア出たー!!(*´▽`*)
 これでアレもコレも怖くなーい(*´▽`*)
 
 あーあー。スクリーンショット取れればナー。
 でもクモ画像とか、キモすぎてみんな引くだけか(笑)