マニキュア


8/18に書いてた、最近お気に入りのパン

 昨日、台風の日以来見かけなかったノラがいたので、嬉しくて両手でナデナデしたら「ウニャ」ってカワイイ声で鳴いてた!(*´▽`*)
 少し涼しくなったからか、元気になってきたのかなぁ。


 最近、マニキュアを使い始めてます。
 時々こうやって“塗りたくなる時期”がくるので、また飽きたらやめるだろうけど(笑)
 
 「マニキュアはツメが呼吸できないので良くない」って昔に聞いたことがあるんですが、あれってガセで決まりなの?
 「爪は髪と同じように死んだ細胞なので、既に生えているものは呼吸しない」ということらしい。
 「マニキュアを塗ることでカバーされるので、爪にとってはむしろ良い」なんて話も見かけましたが、マニキュア自体に害がないとも言い切れないナァーと思うのでこの辺はあんまり信じてない。
 むしろマニキュアより、リムーバーの方が爪を痛めるというのは私もそうだなぁと感じました。
 それとも、マニキュアで既に痛めてるのにリムーバーでとどめをさしてるというかんじなのかな。
 
 「爪自体より、爪を作っている甘皮部分が大事なので、甘皮の上までマニキュアを塗らない方がいい」ってことらしいんだけど、普段塗ってないし、そんなに器用でもないんで、塗るは全然上手くないんですよね。
 手が震えてつい根本まで塗っちゃったりね(^^;
 
 マニキュアは塗ってるけど、爪は伸ばしてません。
 だいたい1ミリくらい残して切ってます。
 
 爪をのばしているとキーボード打ちにくいし、洗濯途中にぐにゃっと曲がって痛い思いを何度もしたので、のばさなくなった(´・ω・`)
 土砂降りの日にサンダル履いたりとか、女性のおしゃれに対する根性はすごいなぁーと思うけど、私はそこまでできないヒトなのです(ノ∀`)
 
 それにしてもマニキュアって乾くの遅くね?
 塗ってから1時間以上経ってるから大丈夫だと思ってたら、爪にシーツの後が付いちゃってショボ~ン。
 あと、根本の方が徐々にはがれてくるんだけど、これってみんなマメに塗り直してるのだろうか。
 
 おしゃれには謎がいっぱい。