ついに、軟水器の価格がここまで…

軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に
Soft Water Book~軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に~
¥1,470(税込)

 以前(7/18)に紹介させていただいた、“つるり子” さんこと“上関 久美子”さんの本が、8/30に無事発売されたようです。
 おめでとう!!
 
 それだけでなく、いつのまにかSoft Water Clubなんていうサイトまでできていたり、快適軟水生活というサイトで、軟水器が試験販売されていたり…。
 
 いままで、HPにしてもネットショップにしても、“素人が手作りで頑張ってます”ってかんじでしたが、すっごい本格的になってるー!
 (プロのウェブデザイナーさんにつくってもらったそうなので当たり前かぁ……)
 
 軟水メルマガも週刊で出されていますので興味のある方はドゾ。
 
 
 それにしても、ここで販売されている軟水器は、今までの市販の物に比べると安い。半額以下なんじゃ?
 某所の手作りの軟水器が2万で売られてたから(原価は1万程度)、ちゃんと業者が作ってくれた物だと思うと安いです。
 自作すれば安いといっても、工具代を考えるとね。
 水漏れの問題もあるし。
 ペットボトルで作るのが一番お手軽らしいけど、そっちはそっちで再生の手間が……。
 
 でも、2人使って、一ヶ月に一回の再生ですむのか? というのはちょっと疑問。
 うちの軟水器は、イオン交換樹脂が4Lで、2人で使ってるけど、2週間が限界です。
 2週間すぎると、排水溝に石鹸カスがこんにちは~ですよ(>_<)
 ですから、導入を検討している方は、再生頻度はもう少し高いかも、というあたりも心構えしておいてくださればいいかと……。
 (※後日見ましたら、再生頻度は「1~3週間に1回程度」に訂正されていました)
 
 あと、お湯を出した時、暖かいお湯が出るまでにけっこう時間がかかります。
 軟水器の中の水がお湯になってから、シャワーからお湯が出るようになるので、仕方ないみたい。
 夏でもわりと遅いなと感じるので、冬だともっと遅いと思われます。(使い始めたのが3月なので、冬は未体験ゾーン。凍ったりして…マサカ…)
 
 あと、お風呂場のカビは減ることは減るけど、やっぱり発生しますよん。これは仕方ないかと。
 お風呂椅子に付く白っぽい汚れも、やっぱりちょっとは発生します。
 石鹸カスによる汚れが減るのは、結構大きいと思う。
 お風呂掃除が楽になることは確かです。
 
 気になるのは再生装置なのよねー。
 うちの軟水器でも楽に再生できるようになるなら、ちょっと欲しい…。(サイズとかにもよるけども(笑))
 
 
 水の商売というと“あやしい”ものも多いんですが、軟水については、海外では浄水器と同じくらいにポピュラーなものらしい。
 日本でも、ボイラーとか扱う人には必須なものなんだろうけども。
 私も実際使っているし、“なんだか訳の分からない原理のスゴイ水”ってわけではないので、あんまり胡散臭がらないでもらえれば…と、思います。
 
 軟水本、楽天でみたら、「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています」のところに、
 ドラゴン桜が…。
 何繋がり?(ー_ー;