見るの忘れた(笑)

 久し振りに軟水器のホースを洗濯機に繋いで、軟温水で粉石鹸洗濯。
 
 かなーり前にたぬちゃんにもらった粉石鹸なのでちょっと心配だったけど、泡も立ったしキレイに洗えてるみたい。
 にわか石鹸洗濯者の私のために、いろんな粉石鹸をくれたたぬちゃんには本当に有り難や~と思ってます。
 それなのにちょびちょびしか使ってなくてね(´・ω・`)
 
 今回、石鹸カスは、自動でやってたから見てないという…。 <ダメぽ
 
 洗い終わったら服には何もついてないので、大丈夫なんかな。
 前に軟水で洗濯した時に石鹸カスが気になってたんだけど…。
 あれ、細かい泡だったのかなぁ。
 石鹸カスと思ったものをすくったら、プラスチックの手桶に白いヤツが付いたんだよね。
 アレは石鹸カスじゃないんだろうか…( ´_ゝ`)
 うーん、気になるなら今度はちゃんとチェックするか(笑)
 
 お湯を使って洗ったら、石鹸じゃなくても(いわゆる合成の洗剤でも)、充分汚れって落ちますよね。
 軟水だったらなおのこと。
 石鹸だから特別汚れ落ちがいいか?って聞かれると、そんなに違いがないように思いますし。
 そもそも、普通に着た服は、見た目に汚れなんて分からないもんなぁ。
 (ちょっと汗くさい程度? お湯洗いでも充分きれいになりそうなくらい…)
 
 環境問題で考えると、石鹸たくさん&お湯たくさんで洗うより、水も洗剤も少しでキレイになる方がずっといいだろうしね。
 だから、せっけん洗濯は、アレルギーで困っているとか、せっけんマニア(笑)とか、そういう人達以外にはあまり広がらないんだろうなぁ…。
 
 とか、そんな事を考えました。
 
 私が石鹸で洗濯をやってみたのも、部屋干しした時の咳が気になったためでした。
 今つかってる粉の洗濯洗剤は、部屋干ししても変な咳は出ないので、蛍光剤の成分が良くなかったのかも。