MTのバックアップ

 Movable Typeには、「エントリーの書き出し・読み込み」という機能があります。
 これはエントリーだけでなく、コメントやトラックバックもテキストファイルに書き出す事ができて、そのファイルを読み込めば、サイト移転などで一からブログを作り直す時でも、今までのエントリやコメントをそのまま持っていくことができます。
 デザインについては、テンプレートの内容を一つずつテキストファイルにして保存しておくしかないと思いますけども。(一括でデザインや設定もバックアップできるなら楽なのにね)
 
 このエントリを書き出す機能を使って書き出したファイルを、読み込むテストをやってみました。
 結果、ところどころ読み込まれないエントリがあったのですが、改行コードがLFでないとちゃんと読み込んでくれないんですね。
 一部コピペしたりした時に、改行コードがCR+LFになっちゃってたらしく、それがダメだったぽい。
 
 あと、書き出しも、たまに抜けて書き出されることがあるので、バックアップ用に書き出しておく時は、ファイルサイズに気を付けて下さいね。
 定期的にバックアップを取って、もしうまく取れてなかったら古いファイルと差分で対応できるようにしといたほうが安心みたいです。
 
 …ま、ここはそんな気を使う程のブログじゃないけどね(笑)
 
 
 あ、それから、ただでさえコメント少ないブログなのに、たんぽぽ(ブログペット)のコメントで履歴が埋まるのがなんだかショボーンだったので、ブログペット関連のコメントを削除しました。
 エントリも、電波っぽくて面白かったんだけど、アップしないように変更。
 自分が書きためてアップという方法を取っているので、その時にたんぽぽのエントリが最新になっちゃうのが面倒で(^^;
 たんぽぽのエントリより古いエントリをアップすることの方が多いからね(笑)
 見にくいだろうと思って、日付を後で変更する方法を取ったりしてたんだけど、これからはその手間もなくなるかなー。