先のことを考える

 見られない人には申し訳ない話題ですが、久し振りにmixiのアルティシアさんのとこを見てきました。
 
 阪神淡路大震災の時の話。
 
 これね、聞くたびにすごいいやーな気分になるんです。
 このころ京都にいたけど、なんの被害もなかったのですが。
 
 この震災が起きた日は、私の誕生日なんですよー。
 「この日は嫌い」なんてたくさんの人に言われちゃったりして…。
 どうしようもないし仕方ないのだけど、なんだかやるせない気になってしまう。
 その日には罪はないのだからそんな事言わないで~、と言いたいところだけど、私も、この時期になると不調に磨きがかかるのも、トラウマだからだものな。
 人のことは言えません。
 
 それはおいといて、彼女が人生も仕事も恋愛も投げなかったのは、「先のことを考えた」からだ、って書いてあって、そうだなぁ、と正直に思った。
 私も、ほんとうに腹が立ったのは、「こんなことやってても良くならないのに、なんで先のことが考えられないんだろう?」ってことなんだよね…。
 自分が良くなるように考えて進まないから、まわりにも迷惑がかかる。
 それについて多少の罪悪感はあるんだろうけど、口先で詫びるだけで、改善するどころか、同じ事を何度も繰り返す。
 
 私も、最後の方はだいぶ呆れてた。
 けど、好きで一緒になったのだし、「ここまで付き合ってきたのだから…」と、とことんまで付き合った。(もしかしたら良くなるかなーって淡い期待も捨てきれず)
 だから、後悔がない。
 そう言いきれる自分と、そんなヤツの相手を何年もしていた自分ってバカだなぁって思って自己嫌悪する自分とがいるんだけどね。
 逆に、自分自身の「先のことを考え」て、さっさと縁切った方が賢かったんだろうねぇ。
 そうしたらそうしたで、『私がもっとこうしてれば、良くなったかも…』なんて、気にしなくてもいいことでウダウダ考えそうな自分だから、どっちもどっちか。
 どうせならとことんまでやって、「もうこれ以上は付き合いきれません」ってとこまでやった方が、自分の性格的には良かったので、その点で「後悔がない」ということなんだよね、きっと。
 
 
 この時期になると、当時のつらい思い出にやられる事が多いです。
 バカだから、答えは同じなのに、ぐるぐる考えちゃうんだよね。
 何回似たような事やってんだか……。
 
 あとちょっとで、マイホームで好きな動物飼ってみたりしてのんびり暮らせるハズ、なので、今までのことも、そんなこともあったね~くらいに思えるようになりたいなー。

2005/10/2 05:44 up