緑茶が好きなのです

 先日、お茶が切れたので買ってきたのだけど、ちょっと味が好みでない。……ような?
 
 緑茶も結構お値段が張るものなので、今度からどれが好みでなかったかをちゃんと覚えておかねば…。
 あのお店、レシートくれないから、金額とかすぐ忘れちゃうんだよなー。
 レシートを頼りに家計簿つけてるので、レシートが無いと後で困っちゃうのです。
 (買った後に頭の中で金額を繰り返して忘れないようにしようと努力するんだけど、そんなことは無駄な努力で、すぐ忘れる(笑))
 
 あのお店の店主、「日本茶インストラクター第一期生であり、その創設に携わったメンバーの一人」なんだって。
 前にここで高いお茶(たぶん玉露)を買ってみた時、「はじめは紙に書いてあるとおりに飲んでみてください」と熱心に言われ、やってみたところ彼に「味が濃すぎる…」と言われたという…(笑)
 言われたとおりに入れると、一杯、ほんのちょっと(小さじ1杯くらい)で何百円ものお茶でした…(笑)
 入れ方は同じで、お湯の量を増やしてみたら、ちょうどいいおいしさのお茶になりました。
 あのお茶はすんごい上品な味だったなー。 ←でも品名は忘れた(笑)
 
 今のお茶も、煎れかたを変えたら美味しくなるかもしれないなー。
 色々試してみようっと。
 
 金額は、今度お店でさり気なく確認するかナーつっても、もうお茶しばらく買わないよ…。
 
 
 外からガラスに貼り付いて視認する予定。
 
 


後日談:
 
 ウチに帰って確認したら、「東京都優良茶 品評会出品茶 かぶせ茶 宮崎県産」って書いてあった。
 お値段は、お店の外から確認しました(笑)(1,365円でございました)
 茶葉を多めに入れて、ぬるめのお湯で1分間待って出すようにしてみたら、美味しくなりました。
 前に飲んでたのが、茶葉少な目で熱いお湯で煎れておいしかったので、同じようにやって「アレ?」と思ったんですよね。
 これからは、味の好みもだけど、自分好みの味になる煎れ方もメモっておこっと。

2005/10/6 12:53 up