鯛のあら炊き

 今日も仕事帰りにスーパーでお買い物♪
 
 鯛のあらが目についたので、あら炊きが食べたくなった。
 魚の目玉の部分の肉が好きなのだー。
 
 他の野菜と一緒に煮たら、ブリ大根みたいでオイシイかも?
 と、大根と蓮根と、コンニャクなんぞを買ってみた。
 既にあら炊きから離れてきている予感(笑)
 
 結果、野菜の量が多すぎて、煮汁を少なくできませんでした(^^;
 野菜は美味しいのだけど、あら炊きとしては味が薄めになっちゃった。
 
 調べてみたら、鯛のあら炊きは、ゴボウを入れるのが主流みたい。
 ゴボウを買おうとしたんだけど、ゴボウ、長すぎるんだよね…。
 大根の半分サイズに切ってあったら買いやすいんだけどなぁ。
 歩いて家に帰るだけならいいんだけど、電車の乗り継ぎがあるからねー(;´Д`)
 
 おかずを買って帰ってきた彼は、大量の煮物と鯛のあら攻撃を受けて、「買わなきゃ良かったなぁ…。明日はおかず買って帰らないぞ!」だって(笑)
 
 「明日には鯛の頭は残ってないけどね…( ´_ゝ`)フフフ」
 「なにーっ」
 
 いや、この鯛のあら、多分味が薄すぎてあんまり美味しくないと思うし…(笑)
 
 
 鯛のあら炊きを炊飯器で作る方法を見つけた(笑)
 楽チンそうだナァーと思ったけど、ご飯はどうするんでしょうか(´・ω・`)

2005/10/13 16:13 up