今度は動画編集

 動画には手を出すこともないと思っていたのですが、ビデオキャプチャを買ったので、ついに手を出すことに。
 
 というのも、録画したファイルのサイズがでかいわりに、あんまりキレイに録画できてないんだよねー。
 色がチラチラしたり、動きの激しいシーンで、ぐちゃぐちゃっとノイズが入ったような画像になったりして。
 
 一回見て終わりならそれでもいいのだけど。
 昔みたいに、気に入った番組以外は、見たらどんどん消していく方向で撮るつもりだったんだけど、見て気に入ったのは保存しとこうかなーとか思うわけでして。
 
 どうやら、高画質で撮ってから再エンコードした方がキレイでなおかつファイルサイズも節約できるみたいなんですよね。
 んで、高画質で試し撮りして、エンコードしてみるかーとなったのだけども。
 
 買ったキャプチャについてきたDivX5Pro単体で、エンコードがどうやったらできるのか分かんなくてねー。
 色々いじってると、かなり安い金額で新しいバージョンが買えて、それだと簡単にエンコードできるようなことが書いてあったので、それを買ったんですけども。
 
 確かにドラッグ&ドロップでエンコードできるけど、CMカットとかできひんやんけ!
 
 どーも、これ、買う必要無かったかもしんない(´-`)
 騙された気分(笑)
 
 動画編集は奥が深いっちうか、フィルタの名前だけ見ても何がどうなるのかさっぱりわかりませぬ。
 もう少し試行錯誤してみます。

2005/11/20 22:36 up