乾燥はつらいよ

 そろそろ乾燥が気になってきました。
 お肌じゃなくて、喉ね。
 喉だけじゃなくて鼻の粘膜もか。
 
 乾燥してくると、すぐ喉を痛めて熱を出す体質なのです。
 そのため、冬場の加湿器は必需品。
 で、加湿器の掃除が大変だというのが、軟水器導入に踏み切った理由の一つでもあります。
 加湿器の掃除が5割、石鹸カス問題が4割、その他1割ってかんじかも(笑)
 それだけ加湿器の掃除が苦痛だったんです……。
 スチーム式だから、スケールがすごくて。
 
 ※スケール:一般給水中に多く含まれている硬度成分と、火山地帯の給水に多いシリカ成分が加湿による水の蒸発によって、溶解限度に達して析出・結晶化した硬い化合物(こちらのサイトより引用)
 
 加湿器の蒸発皿はフッ素加工されていたんですけど、こびりついた白いガチガチ汚れ掃除するうちに傷が付いてしまい、フッ素加工が所々はがれてしまいました。
 そのはがれた部分に付いたスケールが、全然取れないんだわこれが。
 だけど、取らなきゃどんどん汚れが積み重なってすごいことになってしまう。
 そして、加湿器の掃除には30分以上かかるように……(ノ_・、)
 
 それが、軟水を入れるようになってからは、さっとスポンジで洗うだけで終わり。
 こうして考えると、私の軟水器導入の理由って掃除なのかも…。
 加湿器のガリガリ掃除から解放されて、お風呂の石鹸カスも減って、ついでにお肌の調子も良くなるなら一石二鳥どころじゃないじゃん♪ってところです。
 お肌に関してはさして実感がないのですけど、加湿器掃除に関してはもう劇的にラクに…(*´Д`*)
 
 お肌はもうトシやからしょうがないな。
 (そんなオチか)

2005/11/22 12:54 up

“乾燥はつらいよ” への3件の返信

  1. 咽は今年はまだなんとか~。 風邪ひく気まんまんで、
    症状の「し」の字もまだなのにルゴール買って来たけど(笑)

    肌はなんか荒れてるらしいんだけれど、原則として
    放置。(でも、ちょっとだけ手を出してみたり(^^; 今、
    見積もりしてもらってる最中) 一番酷いのは唇だねー。
    リップクリームがどっかいってしまっているのですよ(爆)

    今日か明日にハンズに行こう・・・(^^; >この二日
    間で滅茶苦茶になったらしい

  2. ウチも今年は加湿器買おうて思たわぁ。
    どんなんあるんかなぁ思てヨドバシのHPみたら
    ハイブリッド式やらヒーターレスやら色んなんがあるんやね~(゜Д゜)

    ウチのメロ、黄色になってしもたよ…
    黄色以外の色が良かった…
    もうこれ以上進化せぇへんのかなぁ?(;´д⊂)

  3. >たぬちゃん

    唇は、ひび割れてイタイ思いするので、リップ常備してる(笑)
    安売りの時に買い占め(笑)
    喉が乾燥してきてヤバく感じてきたのでさっそく加湿器を出したよ。
    おかげで、なんとかもってます。
    会社でもうちでも風邪ひいてるから、次は私の番かと警戒中。(警戒してもかかりそうだけど(笑))

    >ハチスカさん

    マンションって機密性高いからか、すごく乾燥するんだよね。
    ウチの実家が湿気多いだけなのかもしれんけど(笑)
    むちゃくちゃしっとりしてるもんな…。

    加湿器は色々あるけど、電気代が高めなのをのぞけば、スチーム式が無難かなぁ。
    ハイブリッド式って高いよね。フィルターの掃除も大変らしいし。
    象印のクエン酸洗浄できるやつが、メンテナンスもラクだと思うよん。
    (さっきアップしたのにも書いたけど、これね→ http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/EEGG.html)

    メロ、一回変わったら、色かわらへんのかなぁ?
    変わりそうな気がするけど……どうなんやろ……

コメントは受け付けていません。