動画編集その後

 まだよく分かってませ~ん。
 
 取りあえず、今はDivXで4000Kbpsで録画してます。
 それだと、30分で680MBくらいになります( ´_ゝ`)デカー
 んで、基本は見て削除。
 
 もし取っておきたい物があれば、AviUtlというフリーソフトでCMカットして再エンコード。
 半分以下のファイルサイズになり、そこそこ満足のいく画像ができるようになりました。
 もっとキレイにとっておきたかったら、6000Kで録画→再エンコードかなぁ。
 
 再エンコードは、Windows Media Video 9(wmv9)でしてます。
 DivXでエンコードしたのと見比べたら、wmv9のがキレイでした。
 DivX6.0は無駄買いだったかしら…○| ̄|_
 
 動きの激しいシーンでのブロックノイズは、DivXで2000Kbpsで録画した時に出るみたい。
 4000Kbpsまで上げれば、ノイズは気にならなくなりました。
 元データにブロックノイズが出てなくても、DivXで再エンコードしたらやっぱり発生するので、DivXで出やすいのかも。
 
 画像編集は、インターレース解除とか、考え出すとめんどくさそうなことだらけ。
 フィルタをかけると多少キレイにファイルサイズを小さくできるんだけど、フィルタをかければそれだけ再エンコードに時間がかかる仕組みなのです。
 30分の番組で、3時間4時間アタリマエー(´A`)
 
 かけてるフィルタは、ノイズ除去、ノイズ除去(時間軸)、クリッピング、Lanczos 3-lobed 拡大縮小、シャープ、音声の位置調整、音量の最大化、ドット妨害除去、くらいかな。
 アニメの場合は、それプラス、WarpSharp、YC伸張、フレームレートを24fps< -30fpsに、インターレースの解除を自動24fpsにしてます。    あまりつけるとエンコードに時間かかるし、どう設定していいかわからないフィルタもあるしで、人様の設定を参考にしつつ、最低限にしました。    今のところ、再エンコードの時間や手間が面倒なんで、保存してません。  30分が3時間、ってのがもう「エエー(´A`)」ってカンジでのぅ。  そこまでしてとっときたいのがあったらとっとく事にしますわい。

2005/11/23 03:06 up