40試験終了

 時間かかりまくりましたが…。
 
 今日はお休みだったので、のそのそとお昼頃に起き出して、試験開始。
 
 求人区で、まずはどこに入るかでしばらく悩む。
 野良は当たりハズレが激しいので、無駄だと思いつつも装備やコメントを見てしまいます(笑)
 結局は運なので、悩んだところで「えいやっ」と思い切って入るしかないんだけどさ(笑)

2006/05/01 20:20 up


 おもむろにハズレの一例。
 入ってから、挨拶に返事があっただけで、「ご一緒していいですか?」を思いっきりスルーされ、仲間内の会話が延々と。
 『なんだこりゃ』と思い、「やらないなら抜けますね」と言って抜けようとするも、「やりますよ~」と言うので出発。(だったらはじめの「ご一緒していいですか?」にも返事ください(笑))
 クエ中、まともに戦ってるのは3人。(もちろん4人で出発した)
 うちのひとりが、「ちょっと離席」だとか「髪を乾かします」とか「女を迎えに行くので…」とか謎なこと言ってね…。
 
 そんな適当にやるんだったら求人すんな!
 仲間だけでやっとけ!
 つーか戦わないなら抜けれ!
 
 …………と、ムカついたのですぐ抜け( ´_ゝ`)
 例終わり。


 話は戻りまして野良40試験です。
 前に一緒にやったことのある人を発見したのでそこに入ってみたんですが、その人はすぐ抜けちゃいました…。
 で、時々人が入れ替わりつつも試験をこなしていたのですが、Yさんのレウス試験2回、Sさんのドドブラ試験2回、私のドドブラ試験3回、とやったところで、みんな予定やらなにやらで解散。
 結局私のドドブラは達成できず。
 Sさんからフレ登録お願いされて、試験手伝うので声をかけてよ、と言ってくれましたよ。感謝。
 
 
 早くはじめれば夜のラオシャンロン祭りに間に合うかしらと思ったら、4時間近くやっても自分の試験は一つしか進まず…。
 最後は自分が2死しちゃうし(>_<)
 
 ものすっごい疲れたので、仲間部屋で装備の事とかぽけーっと考えてたら、先日書いたピチピチの新人さんがやってきましたよ。
 ランク10の試験だそうで、そのくらいなら私と二人でも全然余裕だろうと、2つこなしたところでその方はご飯落ち。
 
 気分転換になったので、さぁ40試験の続き行くかーと。
 
 またまたどの部屋に入るかしばし悩んでから、えいやっと飛び込み。
 一人、お手伝いでMさんという方がいたのだけど、その方ともう一人がすごくいいかんじでやりやすかった♪
 Mさんは、口数少ないけど、命の粉塵を惜しみなく使い、捕獲アイテムを常備して、サクサク捕獲してどんどんクリアしていきます。
 もう一人の方は、自分も試験で入ってるのに、後から来た人に快く順番を譲ったりしてくれて、おかげさまで私も順調にレウスレイアまでいきました。
 
 
 で。
 ついに最後のヤマツカミ。
 これはMさん以外は未体験ってことで、話を聞きながら行くことに。
 
 まず、螺旋階段のエリア6に入る時は、みんなが揃ってから一斉に入ること。
 そうしないと、後から入った人が触手攻撃を受けてしまうことがあるからなんだそうな。
 そこから先はひたすら頂上を目指して、上で残り時間が30分になる頃まで待ち。
 あとは、プレス(押しつぶし)攻撃に注意しつつ、ひたすら斬る!
 
 …ってかんじ。
 まっしぐらに登ると、上で15分くらい待ちますので、その間に壷を埋めて強走薬グレードを2つほど作ってました(笑)
 (3つ目は、ギリギリだったのでやめた(笑))
 途中で時間食っても、ヤマツカミが登ってくる時間が同じなら、採集しつつ向かってもいいのかな。
 肉焼きセットも持ってくると、時間つぶしになっていいかも(笑)
 
 で、このヤマツカミのプレス攻撃が痛いのなんのって。
 ほぼ即死。圧死。
 これを避けるためにも、強走薬グレードを飲むのはオススメ!(;´Д`)
 ひたすら追ってくる影から走って逃げるしかないですから。
 
 ヤマツカミが落ちてくるときは、上に飛び上がって、足をバッと広げてズドーンと来るのですが、大雷光虫を履くときにも上に上がるので、その度にオロオロしてしまいます(笑)
 どうやら、この大雷光虫を吐く時に吸い込み攻撃があるらしい。
 頂上では食らわないけど、螺旋階段だと、吸い込まれて死亡、ってこともあるらしい。
 頂上だと、吸い込み攻撃を食らわないので、気をつけるのはプレス攻撃だけみたいなもんですね。
 もちろん、触手ビンタも痛いし、大雷光虫の麻痺攻撃もヤバイですが…。
 
 
 そんなわけで、ほぼヤマツカミ初心者メンバーで挑戦するものの、連敗…。
 プレス攻撃で3人くらいいっぺんに死ぬことも(笑)
 私の試験だったのですが、何度か失敗したので、次はもう一人に順番を譲ろうとしたのですが「攻略法さえ分かればいいよ」と、結局もう一度私の試験で挑戦。
 時間的にあと1回、というところだったのですが、人が集まらず、3人で行こうとしていたところ、Oさんからお手伝いのメールがー!
 う~んでも、Oさんもちょうど試験のお年頃なのに、私はこれでラスト……。
 って言ってみたら、「攻略法が分かるだけでもいいので、行きますよ」との返事が……。
 イイ人や……(つД`;)
 
 でで、適当な説明で望んだヤマツカミ第3戦、なんと無事、勝てましたー!
 ひたすら足を切ってたら、突然ヤマツカミがダウンして、そのままひたすら乱舞してたら勝てた……。
 すごいビックリです。
 でも嬉しいー!
 
 終わったのは午前2時過ぎ…。
 蒼ラオよさらば…(つД`;)
 試験後回しにしてラオ行くべきだったかと、ちょっぴり思ったけど、まぁよしとします。