外出先のPS2でMH2

 仲間部屋のPさんが出張中で、ホテルからオンラインでMH2をしてみたかったが、違う本体でネットプレイするには現在のネットワーク設定を削除しないといけないということで、断念したとな。
 
 そいやどこかで、ネカフェでモンハンする時に、接続用にカードを2枚用意してやってるって話を見かけたなぁ…と。
 
 ああスッキリ前置きが書けない自分。
 てーことで、白と黒のPS2とメモリカード2枚を使って、ちょっと試してみました。
 
 まず、それぞれのPS2のスロット1に別々のメモリカードを差して、MH2で街(オンライン)へ行けるようにしておきます。
 
 白いPS2で設定したメモリカードを「白のカード」
 黒いPS2で設定したメモリカードを「黒のカード」
 と呼ぶことにします。
 
 黒いPS2のスロット2に白のカードを入れ(黒のカードはスロット1に差したまま)、白のカードのキャラクターを選んで街へ行ってみる
  →黒のカードのネット設定を使って行けました。
 
 白のカードを抜いて、白いPS2のスロット1に差して街へ
  →何も設定しなおさなくても街に行けました。
 
 とゆー結果でした。
 
 設定で変えられますが、自動的にスロット1のネットワーク設定を検索して適用するようなので、そこに設定を済ませたカードを差しておけばOK!って事みたいです。
 
 
 結論としては、

  1. メモリカードをもう1枚準備
  2. それをスロット1に差して、接続できるように設定する
  3. 今までのプレイしたデータが入ったカードをスロット2に差す

 これだけで、今までのネット設定を残したまま、街に行けるようになりますね。
 街に行けるように設定したメモリカードから、カプコンのネットファイルをコピーすれば、ID入力の手間が省けるので、ちょっとラクですよん。

2006/06/20 up