金レイアふたたび

金さん
翼爪破壊終わっちゃってます(笑)
 (※クリックで別ウィンドウに拡大します)

 ようやく昨日から2度目の金レイアです。
 
 素材はもうタップリあるけれど、逆鱗が欲しいので行きますよと。
 素材売ったらお金もウマウマですよ~。(一回で3万は行くと思う)
 
 で、昨日はギルドナイトセーバーで行ったんですが、B氏に
 「キリンとかないの?」(キリン=雷武器)
 と聞かれてしまい。
 「色々調べてコレの方が良いという結果に…」って答えたものの、決めた理由を忘れた(笑)
 今思えば、うだうだ言うより素直にキリンに変えてもよかったかなー。
 
 でー、後からじっくり調べて、ギルドナイトセーバーにした理由はというとですね。
 
 まず、MH大戦術論(http://mhtt.biz/)にある、「ダメージ算出機」で両方のダメージを算出したのがこちら。
 
 ギルドナイトセーバー (斬れ味 青)
 金:頭92  翼224 首106 足72
 桜:頭258 翼66  首145 足151

 双雷剣キリン (斬れ味 緑)
 金:頭133 翼236 首123 足73
 桜:頭225 翼70  首127 足131
 
 上記は爪・護符有りで、乱舞を当てたダメージなのですが、双雷剣キリンはデフォルトで緑ゲージまでしかないのです。
 青ゲージは、匠玉をつけて「斬れ味+1」にすればつきますが、その青ゲージもギルドナイトセーバーの半分くらいしか付かないんですよ。
 キリンに匠玉つけるのもイヤだし…。(ラオの堅殻が勿体ない…)
 
 それに比べて、ギルドナイトセーバーには既に匠玉が付いて「斬れ味+1」になっているので、青ゲージがマックスまで伸びている状態なんですよね。
 
 数字だけを見るとやや双雷剣キリンが勝ってるんですが、斬れ味が落ちやすいことを考えると、どっちもどっちかなぁーと思えてきまして。
 それなら、研ぐ間隔の長そうなギルドナイトセーバーの方が、研ぎ中の事故も減っていいんじゃないか、という結論に達したというわけ。
 
 ここまでうまく説明できりゃいいけど、こんな長々言われてもウザイわな(笑)
 
 
 で、昨日は、仲間が落ちた後、野良で金に行ってみました。
 m氏は弓、私は鬼神斬破刀。
 
 太刀って滅多に使わないので避けてたんだけど、けっこうイケルジャン自分!
 翼を斬る度に金レイアが「あう~ん」って鳴いて怯みまくり。楽しいわこりゃ(笑)
 もっと早く太刀を使ってれば良かったなぁ…。
 
 こっからはちぃと野良の愚痴が入るので折りたたみ。


 求人部屋を立てたら、大剣使いの方と、メラルーガジェットの方がやってきました。
 だいたい15分くらいで終了。(捕獲したり討伐したり)
 いいかんじですな~。
 
 大剣の方が抜けて、やってきたのが剥ぎ取り名人のギルドナイトセーバー…。
 こういう人がいるから、双剣がイタイって言われるんじゃ…。
 で、効率が落ちて20分以上時間がかかるように…。
 
 メラルーの方が落ちて、最後にやってきたのは、リオハート装備の超絶様…orz
 どうみてもオシャレ装備です。ありが(ry
 リオハートはともかく、超絶ってなんやねんと。
 超絶パワーで桜を速攻始末してくれるならともかく、そんな訳もなく…。
 さらに効率が落ちて、一戦に25分~30分もかかるように…。(はじめの倍ですよ!)
 
 ダメだー、後半、ストレスたまりまくりでした。
 剥ぎ取り名人の方が死んだ時、「今回はやけに狙われる」だのとぶちぶち言うのにもすごい萎えましたorz
 『死んだのは剥ぎ取り装備のせいじゃない』と言いたいのかも知れないけど、「薬草と回復役を○個も使った」って、まさか、回復役Gも飲んでなかったとか言わないよね…。
 この名人の方、それでなくても、毎回採掘と薬草採取をの~んびりしなさるのです。
 それで待たされてイライラしてたんで、余計見る目が厳しくなってしまいます…。
 (他にも掘る人はいたけど、この人ほど待たせる人はいなかった)
 
 あまり待たせない程度に採取するとか、広域スキルが付いてて、薬草でみんなを回復させるとかってのならまだわかるんだけどねぇ。
 つーか、100zでクエ受けられるんだから、掘りたいならソロで行けばいいのに。
 尻尾2回剥ぎたいなら、それこそソロで掘りながら尻尾切りリタマラでもしてたらええやろ!
 
 あ、ちなみに、ソロで尻尾切りリタマラは、まず桜か金を、入ってからすぐの右端に寝かせて、反対側の端っこに行って、起きてる方の尻尾を切って剥ぎます。
 で、そこで一死。
 しばらく待って(マーキングが切れるまで)、エリアに再突入すると、入ってすぐの場所で寝かせた方にだけ見つかるので、今度はそいつの尻尾を切って剥げばOK。
 
 まー、野良には香ばしい人が多いなあってことで…。
 仲間で3人でやっても、25分で終わってたのにね…( ´_ゝ`)

2006/06/29 up