ガーデニングに励んでます

 しばらく森から離れてる間に、色々と情報が変わってきたのねー。
 以前は、「雨でも、しおれた花には水やりしないと枯れる!」ってのが通説だったから、変なの~と思いながらせっせと水やりしてたっけ。
 
 今では、雨の日には水やりしなくても大丈夫、って事に確定したみたい。
 住人も「雨の日は水やりしなくていい」って言ってるもんね。
 変だと思いつつもWikiとかで出た情報を鵜呑みにしてた…。
 検証する気があればいつでもできたけど、特にそんな気も起きなかったなぁ(笑)
 
 で、お花の交配についても、今「交配させやすい」と言われているのが、市松模様に植える方法らしぃ。
 斜めに植えても交配するらしく、市松模様の方が交配で増えた花が咲くスペースが多いから、という理由からそうなったようです。
 
 例えば、青いバラが欲しい場合で、●=黒いバラ、◎=紫のバラ(□=スペース)として、以下のように植えるとよいそうな。

 □●□●□●
 ◎□◎□◎□
 □●□●□●
 ◎□◎□◎□

 というわけで、うちの村でもこのように植えてみましたー!
  青バラ栽培
 
 一つ枯れかけてるのはご愛敬で(笑)
 てか、黒バラって枯れやすくね?(いきなりタメ口かよ)
 
 これで、青いバラ増えてくれるかしら…。
 まだ3本だけなのです…。(1本、うっかり枯らしちゃった(つД`;))
 
 
 (※後日追加:このあと、雨の日に水をやらなかったスズランが無くなってました。
    スズランは他の花と扱いが違うのかしら~?
    今の村は、あんまり花を植えてないので、花が多すぎて消えたのではないと思うんだけど…)

2006/07/24 up