タフネスの罠

 ファイターLv3なのだけど、取得したフィートの数がいくら数えても4つしかない…。
 おかしい、とずっと考えていたのですが、どうやら、間違えてタフネスを二つ取ってしまったようです…。
 一応、重ねて効果があるみたいなので良かったですが、何回も取れるフィートがあるとは思わなかったので、「あれ、取ってなかったっけ?」と思って取ってしまった模様…。
 くそー、体力だけいっぱい上げてどうするんじゃーヽ(`Д´)ノ
 
 あと、罠で筋力ダメージとか食らうけど、あれの抵抗って何で上げるんでしょうか。
 なんかさ、罠解除で止められない黄色(黄緑?)のがブシューって出てるとことかさ、タイミング見て突っ込んでも避けられなくてムカツクんだよね( ´_ゝ`)<自分に
 戦士だから筋力ダメージが戦闘時間にモロに影響出るから、魔法で治してもらうけど(POTとか高くて買えない)、たまに重ねて食らってしまうので、SPがもったいない気がして。
 
 ……てことで調べてみた。
 罠のダメージは反応セーヴってあるけど、肉体的な状態異常に対する抵抗力は頑健セーヴ…。
 で、あの筋力ダメージは毒で、頑健セーヴを上げればいい、ということみたいですな。
 
 
 さらにフィート取りに失敗していたのが「コンバット・エクスパーティス」。
 これ使ったら、攻撃スカスカになるよ(つД`;)
 「この特技を使用中は、攻撃ボーナスをアーマー・クラスと交換する」
 って説明じゃ分かりにくいんじゃワレぇえぇぇヽ(`Д´)ノ
 
 ……とキレて調べてみると、Wikiには攻撃ボーナス-5、アーマークラス+5とあります。
 そもそも「攻撃ボーナス」って、そのまま受け取ると、「攻撃にボーナスがつく=与えるダメージに上乗せされる」だと思ってましたよ。
 そしたらあーた、これが命中だったんですな。
 
 -5もついたらそら当たりませんがなヽ(`Д´)ノ
 てーことで、アタッカーとしては必要ないんじゃ? ということに…。
 となると、INTこんなにいらなかったね…。
 
 
 INTが低いと、スキルに割り振れるポイント減るの??
 12くらい振っておけばいいのかな。
 調べてる時間がないので今日はここまでー!

2006/08/28 up