また一人…

 今月、班の中で一番仕事がやりやすかったSさんと突然離れることになってしょんぼりだったのですが、前の班長よりいいと思ってた新しい班長のI氏も辞め、昨日の帰り道、ばったり会ったSHさんも辞めるんだとか…。
 SHさんは直接仕事では関わりがないけれど、ちょっとしたことでお世話になっていた時期があり、長くいる女性社員だったので、「この人まで辞めちゃうのか…」と、なんとなく落ち込み気分に…。
 
 どうやら寿退社じゃないようなので、「辞めてどうするんですか?」って聞いたら、1ヶ月くらいは何もしないで、それから就職活動をするとか。
 次の仕事先決めないでも辞められるのがちょっと羨ましい。
 しばらくは失業保険入るんだろうしね…。
 
 だんだん会社、居づらくなってきた感じが…。
 仕事が楽しい訳じゃないのは前からだけど、それでも前なら時給がちゃんと上がったから、長く努める意味もあったんだけどね…。
 時給だけじゃなくて、今の会社は、「頑張る人が損をする」って感じがする。
 怠けたり手を抜く人は仕事が減って、その人の分まで真面目に働く人に負担がかかって、でももらう金額は同じ、そんな感じ。
 仕事減らすくらいなら首切れよって思うんだけど。
 そんな状態だから、行動力がある人はさっさと他の職場探して転職するってかんじです。
 バイトの場合は、募集しても人が来ないらしくて、なかなかやめさせるわけにもいかないみたい。(だったらいる人をもっと大事にしたらどうかと思うんだけどね…)
 
 で、もう数ヶ月前に辞めたKさんは、会社の愚痴とかを某掲示板で書いてたとかで…。
 しかも実名入れて書いたりしていたそうな。
 信じられね~(>_<)
 関わり合いにならなくて良かったー。
 鬱だとかで仕事休んでたけど、それも嘘だったとかって話を聞いて、さらに嫌な気分に…。
 で、そのへんがバレて、退職したというよりは、辞めさせられたんだそうな。
 全然そんな風に見えなかったからびっくり。
 SHさんも、「人はみかけによらないね~」ってしみじみと。
 ほんま、嘘つきはメイワクだね…。
 
 そんなんで、会社にいてもなんとなく気持ちが沈むし、家でも彼が某ゲームしているとだんだんと嫌な気持ちになってきてしまうしで、どこにいてもなんか沈みがちな今日この頃なのです。

2006/09/11 up