北海道旅行いちにちめ

今日から北海道旅行。
 滞在するのは、小樽と札幌です。

ひこうきー

生まれてから二度目に乗る飛行機は真ん中の通路から2番目で、通路側のオッサンが肘掛けを両脇とも使っていた…。
 片方は譲れよ、と…。
 それだけじゃなく、ひじがはみ出てあたるし…。
 なんでこっちが縮こまらんとあかんねん、とカバンブロックしたけどな!
 帰りの便では夜景が見たいので早めに席を取ろうということに。
 平日なのに、1時間前でも真ん中しかあいてなかったから、2時間前には空港で席を取らなきゃダメかなぁ…。
 (後で分かったけど、携帯で席が取れるんだねぇ)

新千歳~小樽は指定席でラクラク。
 座席は2人ずつだし、足下も広いし、なかなか座り心地良かった。

小樽について、まずチェックイン。
 ホテルは運河の真ん前。
 窓から運河が見えるのだけど、運河って真ん前から見てもイマイチかも知れない(笑)
 でも夜景はキレイに見えて良かったよ。
 観光にも便利な場所だし。
 お風呂とトイレが別で、窓際にソファーが2つあるゆったりした部屋でした。

さっそく小樽の街を散歩することに。
 近くのオルゴールの店や雑貨屋を見つつ、小樽駅方面へ。
 美術館とかあるので時間がつぶせるかと思ったら、とても入る気になれないかんじで…。
 その近くの古い銀行が資料館になってるのだけど、見に行った時はもう閉館してた…。

時間をつぶせるものがないので、アーケードをぶらぶらしたり。
 晩ご飯はこのあたりで食べる予定なので、また運河方面へ戻ってからここまで来るのも大変なので…。

途中で疲れたので、「あまとう」でお茶。
 ガイドブックにあったクリームぜんざいをいただくが、量が多い…。
 無難にケーキセットとかにしとくべきだったか。
 ソフトクリームは味が濃くておいしいのだけど、“ちょっと休憩”がてらに食べるには多いかな。
 よっぽどお腹空いてなきゃ、2人で1つでいいかんじ。

まだ早い(6時前だったかも)けど、足が疲れて暇だったので、下調べしていたお寿司やさんへ。
 ここは特が1800円で、安くておいしい。
 地元の人向けのこじんまりとした店で、途中で常連さんが入ってきてたよ。
 一応座敷の席も一つあるのだけど、カウンターで食べる店みたいね。
 店主と向かい合って食べるので、写真撮りにくくて撮ってない(笑)
 写真撮るのに慣れてないのもあるけどね。
 アワビがコリコリしてて美味しかった~。
 ウニやトロももちろんおいしかったけどね。
 他にも、何かお味噌汁とか頼めばよかったな~。

そのあとは、運河沿いに散歩して、足が疲れたのでホテルに帰りましたとさ。
 1日目終了。

運河

そしてホテル
小樽運河とホテル。運河の写真に、ホテルの建物もちょっと入ってます