北海道旅行よっかめ(最終)

 最終日。
 この日はさすがに疲れてて、写真は無し!(笑)
 
 チェックアウトして、さあ札幌駅で荷物を預けて観光しよう、と行ってみたら、コインロッカーが空いてない…。
 駅のコインロッカーが満室って初めて見た!
 そもそも、コインロッカー自体あんま使ってないか(笑)
 調べてみたら少し離れたところにもコインロッカーがあり、そこに預けることができました。
 最終日でクタクタなのに、荷物持って移動したくないもんな~。

2006/10/04 up


 じつは昨日、札幌駅で飛行機の座席予約ができるのを知ったので、さっそく今日の帰りの便を彼が取ってきました。
 ……が、間違えて通路側取っちゃったらしい(笑)
 飛行機から見る夜景、さようなら……。
 でも、はしっこの座席だから、行きよりは快適かも!
 
 
 今日の予定は、札幌観光して、空港へ行ってお土産買ったりして帰宅、というかんじ。
 といっても、今日もどこに行くとか決めていないので、近くの植物園へゴー。(なぜ北海道に来て植物園なのか…(笑))
 中に、キツネが出るという看板があってビックリしました(笑)
 結局キツネが出ることもなく、適当に見て回って終了。
 
 
 やっぱり足が疲れてしまったのですが、観光なので歩く歩く。
 でもダメです…。寄る年波には勝てません…。
 前は何時間歩いてもけっこう平気だったのになぁ。
 連日の疲れもたまって、ちょっと歩いたら電池切れになって、ベンチを見つけては座ってました(笑)
 筋肉痛にならなかったのが我ながら不思議…。
 
 
 本日の昼食は、北海道で最後の食事です。
 最後にジンギスカンを食べようかーって話してたけど、彼がラーメンを食べたいというので、北海道の最後の食事はラーメンとなりました。
 ちょうど札幌駅近くに「さっぽろら~めん共和国」ってのがあったので、そこで食べることに。
 私は味噌ラーメンで、彼は醤油。
 食べ終わってからスープの飲み比べをしたら、お互いに相手のラーメンの方が良かった、って感想に(笑)
 その日の体調では、サッパリ味が良かったのよねー。
 
 実はわたくし、ホテルで寝泊まりするうちに鼻の粘膜を痛めて、そのうえ喉も痛くなっていたので、ラーメンの味はあまり分かってなかったかも…。
 途中の薬局で喉飴(ヴィックス)とクララ買ってしのいでました(;´Д`)
 
 あと、隣のカップルの話が聞こえてきてそっちが気になった(笑)
 男性が、彼女があまり会ってくれない事の不満をダラダラ話してました。
 そういう事言うから、女友達と遊ぶ方が気楽だって思われちゃうのになーとか思ったりして…(笑)
 まーでも、私だったら、クリスマスに友達と遊んで一緒にいてくれないような恋人とはオサラバだがな!
 
 
 ラーメンを食べたあとは、空港へ。
 搭乗まで時間があるので、お土産やさんを物色です。
 私の実家へのお土産を買おうと彼が言ったので、色々悩んで、毛蟹の甲羅に身を詰めたものと(蟹味噌つき!)、ウニの殻にウニの身が詰まった物を2つずつ買い、発送しましたよ。
 自宅用にも一つずつ購入(笑)
 あとは、姉に送る物があるので、ついでに送れるようなちょっとしたもの探し。
 姉はセンスがいいので、気に入ってくれそうな物を選び出すのにすごく時間がかかってしまい、彼に申し訳なかったです。
 (自分の物でも、買うのにすごーく時間がかかります…。アホかっていうくらい悩みます…)
 
 で、空港で美味しそうなお弁当を買って、機内で食べましたよー。
 2階の席だったんですが、すっごい暑くて頭がぼーっとしました。
 降りるのにもすごく時間かかったし…。
 また乗る機会があったら、2階席はやめようっと(^^;
 
 
 とゆーわけで、無事に家にたどり着きまして、今回の旅行は終了!
 歩きづめで疲れたけれど、景色のいい部屋に泊まれたし、色々美味しい物も食べられて楽しかったです。
 次に行く機会があれば、北海道らしい自然の多いところにも行ってみたいですね♪
 あとね、やっぱ、ルートマップとか、ある程度計画立てて行動した方がいいかなと…(笑)
 とにかく、連れて行ってくれた彼に感謝(*´▽`*)