ギルドを抜けることに…

 誘われて、悩みに悩んで入ったギルドですが…。
 やっぱり悩みに悩んで、抜けることにしました。

2006/10/20 up


 気長にお誘いされて、ようやく入ったギルドでしたっけ。
 (8月に誘われて、入ったのが一ヶ月後)
 
 入る時も、「入ったからといってギルドメンバーと組まなければいけないとかそういうのはないので、まずチャットの延長と考えて雰囲気を見て、気が向いたら誰か誘ってみては…」などど気を遣ってくださって、「お言葉に甘えて、まずはチャットというかんじで…」と入ることにしたのですよね。
 今思えば、まずこれがダメだったのかも知れません。
 向こうも『慣れるまでは…』と気を使って誘わなかったのでしょうし、こちらもそのつもりで、『チャットで慣れられればいいなー』ぐらいでやってたのですが……。
 このゲーム、クエスト中はギルドチャットまで手が回らないため、シーンとしてるんですよね。
 『何か分からないことがあれば何でも聞いて』と言われても、まずは自分で調べるクセがついてしまっていて(人に聞く前に一度は自分で調べるのが礼儀だと思っている)、たいていは解決してしまうし、クエストも『行きたい人だけどうぞ』みたいなかんじで特に誘われることもなく……。
 いつも、誰かは野良をやっていたり、気の合う人だけでクエストに行っていたりというかんじでしたねー。
 多分、こちらから、何か一緒に行きませんか、って言えば付き合ってくれる人はいたと思うのですが、お願いして付き合ってもらうのも悪いなぁ、みたいな遠慮もあるし、誰が誰でどういう人なのかとかも全然分からない状態だったので声もかけにくく、だったら二人で行けそうなのを適当にやってみるかーとなってしまい(^^;
 で、クエストに一緒に行くことがないと、ほとんど話すことがないんですよね…。
 
 でー、そんなかんじで、ずーっと挨拶だけで終わってたんです。
 それでも徐々に仲良くなれればいいかなと思っていたのですが、そういう日が続くウチに、だんだん、「ギルドに入ってる意味ないかもなー」って思えてきて……。
 友達も、「ブローカーをちょっと見たくてもログインしにくい」「離籍する時も、一緒に行動もしてないのに言うのも変かなーと思って言いにくいし、かといって言わないで離籍中に話しかけられてしまうと…」みたいな、気を使ってしまって逆に入りにくくなっていたみたいだったので、「じゃあ、いっそ抜けようか」ということに……。
 
 Rさんのギルドからもお誘いは受けていたのだけど、自分らがギルドというものに合わないのかも知れないなーなんて思っていたし、2アカの事を言えないのもなんだか悪い気がしてしまって、とにかくしばらくは無所属になろう、と、ギルドリーダーに抜ける旨のメールを送りました。
 (ちなみに今のギルドは、そもそもほとんど会話していないので、2アカの話をする必要もなかったという……)
 
 自分達が積極的になれなかった上、変に気を使ってしまってダメなので抜けようというだけなのに、
 「もしどこも合わなくてまたうちに入りたいってときには連絡してくれればいつでも歓迎するよ」
 なんて言われて、すごく申し訳ない気持ちになって、ちょっと泣けてしまいました。
 こんな優しい言葉をかけてもらえるようなことは何一つしていないのに……。
 
 いくらこう言われても、さすがに何も無かったかのように戻ってのほほんとはしていられないと思うのだけど、この気持ちだけでもすごく嬉しかった。
 やはりゲームとはいえ人間同士なのだから、結局は人付き合いなのですよね。
 人付き合いが苦手な自分には、やっぱギルドは無理があるのかな…。