マシンは速くなったけど疲れました…

 彼がPCのパーツを買いに行くというので、土曜は秋葉原へ行って来ました。
 ついでに私も思いきって、マイマシンをパワーアップすることに。
 姉へ借りていたお金もようやく全額返済したし(8月の話ですが(笑))、返済記念でいっちょ買っちゃうかー!

2006/10/10 up


 今回はスペックなどの下調べをしてないので、彼とおそろいにしました。
 マザーボードやビデオカード、CPU、メモリ、HDDを買い換えるので、本体以外はほぼ全取り替えです。
 
 マザーボードを買った店で、CPUとメモリとHDDも買ったのだけど、そこでうっかりWindows XPを買い忘れていたことに気付き…。
 すぐ買いに戻ろうとしたけど、彼が「2000を入れればいいよ」って言ったので、「じゃあそうするか」と、荷物が多くて大変だったので、タクシーで家まで帰ってしまいました。
 
 実はこれが大失敗だったのです…。
 
 家に帰ってから、一人でいちから組むのは初めてなので、彼に聞きながら組んでみました。
 彼は、自分が組み終わったらネットゲームをはじめて、だんだん私の質問への返事がおざなりに…。
 どうやらゲームが最優先らしいので、後半は何も聞かずに一人で黙々と作業。
 分からないことだらけなので、しょっちゅう手が止まります。
 
 やっと組みあがって、彼にチェックしてもらって、ようやく動くようになったのだけど、OSを入れて、マザボのドライバを入れたりしたら、再起動を繰り返すようになってしまったのです。
 それだけでなく、300G以上あるはずのHDDが、130Gくらいしか認識されていません。
 彼が調べてくれたところ、Windows2000だからダメってことみたい。
 
 
 それじゃ、2000じゃ使えないじゃん…。
 
 
 2000でも、色々やれば使えるようになるかも、という情報もあるみたいですが、どちらにしろマザーボードのドライバを入れるとまともに起動しなくなるのではどうしようもないというか…。
 結局土曜は、他にも色々トラブって午前4時過ぎに疲れたので就寝。
 
 
 
 日曜は、お古マシンにOSを入れなおしたりしながら、疲れたのでぼーっとしてたら、彼が「待ってる間に近所の電気屋でXP買ってきたら?」って…。
 ものすごく疲れてたのと、普通の電気屋で買うと高くてイヤなのもあって、「通販で買おうかな…」って言ったら、届くまではどうするの、って……
 もちろんこの時も、彼はゲームしながらです。
 
 なんだかションボリした気持ちで、思わず
 「2000でいいって言うから、買わなかったのになぁ…」
 って呟いたら、
 「オレのせいなの?」
 だって…。
 
 そういう風にしか考えられないのかなとか、こんな風に言うということは、このヒトは、自分が言ったことに責任はこれっぽっちもなくて、買い忘れた私が全部悪いと言うことにしたいのかなとか、色々考えてしまって、なんか泣けた。(すごく疲れていたせいもあるだろうけど)
 なんていうか、すごく落ち込んだ気分だったので、ちょっとした慰めの言葉が欲しかっただけなんだと思う。
 そんな風に甘えた思考でいた自分が何もかも悪いということなのだな、と思うことにして、そのまま着替えて電気屋でXP買いました。秋葉原のパーツショップで買うより1万円近く高かったけど、秋葉原まで行く気力ないし。
 
 
 
 この、何か言うとすぐ「オレのせい?」とか「オレが悪いの?」とか言うのが、すごいいやなんだよね…。
 次に言われたら別れようかとかなり本気で思った…。
 そんなに自分は悪者になりたくないんだろうか。
 前にも話したんだけど、物事には、誰かが100%悪いとかってない。
 少しでも自分に原因があると思う部分を認めることはできないのかな。
 だいたい、こっちは、誰かが悪いとか、誰のせいだとか言ってないのに、どうして誰か一人を悪者にしたいのか…。
 
 ていうか、それ以外に言うことはないんだろうか?
 特に今回は、自分の一言がきっかけでXP買わなかったのは事実なのに、自分の言葉に責任が持てない人なのかなぁと…
 (結局、2000でいいんじゃないと言ったことについてのお詫びとかは全く無かった<別に謝って欲しかったわけじゃないけど、自分のせいじゃないみたいな言い方はやめて欲しかった)
 自分が組み終わったら、ずっとゲームやってるしね。
 
 パソコンが速くなって嬉しいけど、それよりもなんだかなぁと思うことが多くて、すごくつかれました。
 完済できたといっても裕福でもないんだし、パワーアップなんてしなきゃ良かったのかもね…。