開始時期とか課金方式とか

 さくらさん、いい加減、topページ以外作って欲しいんですが…。
 →http://www.lotro-japan.com/
 (※3/20現在は、更新されてます。が、5/25公開予定とか書いてある部分があるのが気になります…。米国のサービス開始の数週間後に開始って言ってたよね? 『数週間』って、普通は一ヶ月未満だと思うんです…)

 「LOTROは,アメリカでの正式サービスインから,遅くても数週間後に日本語版をサービスインさせる予定で,その数週間のタイムラグは,日本語版によるオープンβテストでフォローするという。つまり,英語版LOTROのコミュニティが日本で形成される前に,日本語版をプレイできる環境を提供してしまおう,という戦略である。」

http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070222232820detail.htmlより

 たしかTurbineは4/24に開始っつってるから、そのくらいからβテストが開始なのかなー。
 他の国ではとっくにβテスト始まってますけど、また直前に発表するつもりなんやろか。
 DDOでも、そんなんばっかだったもんね、さくらさん…。
 で、PS3やXboxでの発売も決定してるとも言ってますが…いつのことやら…
 
 ちなみに北米公式はこちら→ http://lotro.turbine.com/
 そして私がやってるのは北欧のβです。ヤヤコシイ(http://www.lotro-europe.com/)
 北米も、サインアップだけはしといたんだけど、招待メールが来ないので、できないみたいです(笑)
 
 このゲーム、課金方法も珍しくて、月額とサービス終了まで一括支払いの二通りがあるみたいです。

 パッケージを発売前に予約した人には,βテストへの参加権,βテストで作成したキャラクターの正式サービスへの移行,2種類のゲーム内アイテムがもらえるといった特典が与えられる。
 また予約者は,月額9.99ドル(約1200円)でプレイできる権利か,199ドル(約2万4000円)で本作のサービスが終了するまでプレイできる権利を,選択可能だ。パッケージの価格が49.99ドル(約6000円)なので,初期投資額は多くなるが,長く遊ぶことを決めている人には,興味深い支払い方法といえるだろう。


http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070126150803detail.htmlより

 いくらサービス終了までといっても、2万円以上はちょっとなぁ。
 日本でどういう課金方法になるかは分からないけど、2年近くプレイしないと元がとれないってのはきつい…。
 そんなに長くサービスが続くかどうかもわからないし…。
 
 
 先日書いた猫の散歩クエですが、パーティー組んでても、一人ずつしかできないみたいで(?)、いつも順番待ちが…。
 だめだろうなーと思って話しかけてみたら、猫のHPバー(このゲーム上ではHPって言わないけど(笑))が画面に出てきた?!
 やったー。
 やっと散歩に出かけられましたとさ(笑)

2007/3/22 up