フライパン1つでパスタを作ってみた

 てことで、昨日の帰りに買い物して作ってみました。
 
 春キャベツとホウレン草のクリームパスタです。
 
 水500mlに塩少々入れて沸騰させ、パスタ100g投入。くっつかないように混ぜ混ぜ。(パスタの茹で上がる時間にタイマーセット!)
 春キャベツの芯の部分→ブラウンマッシュルーム→豚こま肉→ホウレン草の茎の部分…と、火の通りにくそうな順番に適当に投入。(ホントに適当(笑))
 パスタが茹であがる1~2分前に、キャベツとホウレン草の葉っぱの部分とバターを投入して混ぜ混ぜ。
 葉がしな~っとしてきたら生クリームを適当に入れて、塩コショウで味を調えて終了。
 
 食後の反省と感想。
 
 安かったので豚こま入れたけど、ベーコンの方が良かった…。
 あと、コンソメがあると思ったら無かったので入ってないけど、入れた方が美味しそうです。
 生クリームの変わりに牛乳でも美味しいのかナー。
 
 水分がなくなるちょっと前に油分を入れた方がいいと思う。
 入れるのが遅いと、パスタが鍋にくっつくかも知れない。
 
 茹で上がる時間になっても、水分は少し残ってました。
 私は生クリーム入れちゃって混ぜたから、全然気にならなかったけど。
 
 
 今調べてみたら、パスタの「置き茹で」って方法があるんだー。
 普通にパスタを茹でるようにしてお湯を沸かして塩を入れて、パスタを入れて、1分かき混ぜて、パスタが全部湯につかるようにして、蓋をして火から下ろして置いておくだけ!
 ポイントは、置いておく時間を、袋に記載のある茹で時間から「マイナス2分」した時間にすることらしい。
 
 ガス代節約か、洗う時の水道代節約か。
 んー?でも、置き茹では、茹でてる間にソースを作るから、その間ガス使うんだよね。
 ガス代はフライパン一つのレシピとそう変わらないかもね。
 コンロが空くってだけなのかー。
 独り暮らしの時は一口コンロしか置けなかったから、こういうレシピ知ってたら助かったのになー。

2007/4/12 up