鶏を柔らかく煮る&ハチミツ煮

 鶏もも肉を鍋に入れ、1:1のお酒とお水を鶏肉が隠れるまで入れて煮ると、酒精が肉を柔らかくして、生臭さも取ってくれるんだそうな。
 上で煮た時の煮汁を半分すてて、それにみりんと醤油を1:1で入れたものを煮詰めて肉に絡めるだけでも美味しいらしい。
 
 そういえば、豚肉をはちみつに浸けると柔らかくなるとか、色々あったなぁ…。
 手羽先や豚肉のはちみつ煮、っていうレシピもあるみたいね。
 →手羽先のハチミツ煮
 →超かんたん・豚肉のハチミツ煮
 『ホーローまたはステンレスの鍋』って、どっちもないな、ウチ…(笑)
 
 圧力鍋を使った、スペアリブのハチミツ煮ってレシピも発見。
 →スペアリブのハチミツ煮
 
 あとで見たい時に消えてるかも知れないので、作り方をメモっておきます。
 (検索すればすぐ見つかりそうではありますが…)


手羽先のハチミツ煮
 
 材料[ 4人分 ]
  鶏手羽先・・・・8~10本
  塩コショウ・・・少々
  片栗粉・・・・・大さじ2~3
  レモン・・・・・1個
  サツマイモ・・・1本
  ブロッコリー・・1/2個
  <煮汁>
    ハチミツ・・・大さじ4
    しょうゆ・・・大さじ3
    土ショウガ・・1片
    水・・・・・・400ml
  サラダ油・・・・大さじ2
 
下準備
 手羽先は水洗いし、水気を拭き取り関節で切り離し、骨の際に切り込みを入れて、塩コショウをからめ薄く片栗粉をからめる。
 レモンは皮ごときれいに水洗いし、輪切りを4枚取って、残りは絞って置く。
 サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、1cm幅の輪切りにして水に放つ。水気を切ってぬれたまま耐熱容器に並べ、ラップを掛け、電子レンジで4~5分加熱する。
 ブロッコリーは小房に分け熱湯でゆでてザルに上げる。
 土ショウガは皮をむき、薄切りにする。
 
作り方
【1】フライパンにサラダ油を中火で熱し、手羽先に薄く焼き色がつくまで焼き、ホーロー又はステンレスの煮込み鍋に入れる。
【2】 サツマイモ、レモンの輪切りを並べ、レモン汁、<煮汁>を加えて、煮立ったら落とし蓋をし、ふきこぼれるようなら少し火を弱め、<煮汁>が半量になるまで煮る。
煮汁が少なくなってきたら、時々お鍋をゆすりながら、汁がいきわたるように煮て下さい。
【3】器に盛り、ブロッコリーを添える。


超かんたん・豚肉のハチミツ煮
 
 材料[ 2人分 ]
  トンカツ用豚肉・・2枚
  塩コショウ・・・・少々
  片栗粉・・・・・・大1.5
  レモン・・・・・・1個
  サツマイモ・・・・小1本
  カボチャ・・・・・1/8個
  <煮汁>
    ハチミツ・・・・大4
    しょうゆ・・・・大1.5~2
    水・・・・・・・150ml
  サラダ油・・・・・大2
 
作り方
【1】トンカツ用豚肉は斜め薄切りにし、塩コショウをして片栗粉を薄くまぶす。レモンは皮ごときれいに水洗いし、輪切りを4枚取って、残りは絞っておく。
【2】サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、1cm幅の輪切りにして水に放つ。カボチャは種とワタを取り除き、皮を所々削ぎ落として一口大に切り、水に通す。サツマイモとカボチャを耐熱容器に並べ、ラップをかけ、電子レンジで6~7分加熱する。
【3】ホーローまたはステンレスの鍋にサラダ油を中火で熱し、1の豚肉を両面薄く焼き色がつくまで焼き、サツマイモ、カボチャ、レモンの輪切りを並べ、レモン汁、<スープ>を加える。
【4】煮立てば落とし蓋をし、ふきこぼれるようなら少し火を弱め、煮汁が半量になるまで煮る。
 
<ポイント> 煮汁が少なくなってきたら、時々お鍋をゆすりながら、汁がいきわたるように煮て下さい。


スペアリブのハチミツ煮
 
 材料[ 4人分 ]
  スペアリブ(豚)・・・800g
  赤ワイン・・・・・・1/2カップ
  醤油・・・・・・・・大さじ4
  蜂蜜・・・・・・・・大さじ3~4
  クレソン ・・・・・・適宜
 
作り方
【1】スペアリブは洗って、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
【2】中火で1を焼き、表面に焼き色がついたら取り出す。
【3】圧力鍋に、スペアリブ・赤ワイン・醤油・蜂蜜を入れ、フタをして強火にかける。
【4】高圧状態になったら弱火にして、10~12分間 加圧し、火を止めてピンが 下がるまで自然放置する。
【5】フタを開けて、上に浮いている脂をすくい取り、中火で照りが出るまで煮詰める。
【6】皿に盛り付け、クレソンを添える。


 いじょ!