たまには感想をば

 たまには分かりやすい(?)感想でも書こうかと。
 
 タイトルから分かるとおり、J・R・Rトールキンの小説、指輪物語(ロードオブザリングス)が原作のMMORPGです。
 開発元はDungeons & Dragonsで有名なTurbine社。日本の運営はさくらインターネット。
 公式サイトはこちら。→http://www.lotro-japan.com/
 Wikiはこちら→http://wikiwiki.jp/lotro/  http://lotro-jp.net/
 
 時代設定は、フロドが指輪を持って旅に出た後、“第三紀”の末期に設定されています。
 のどかなホビット庄や、袋小路屋敷、踊る子馬亭など、物語の中の風景がそれっぽく表現されています。
 クエストは世界観に沿ったもので、その中で物語に出てくるキャラクターと出会えたりします。
 古森にはトムもいます。柳じじい(だっけ?)もいます。
 動く木に追っかけられて死にそうになります(笑)
 
 選べる種族は、ヒューマン、エルフ、ドワーフ、ホビット。
 職業は、バーグラー(シーフぽい)、キャプテン(仲間強化)、チャンピオン(アタッカー?)、ガーディアン(そのまんま盾役)、ハンター(弓撃ち。アタッカー)、ロアマスター(魔法使いぽい)、ミンストレル(回復役)。
 このへんは公式で見たほうが良く分かると思いますけどね(笑)
 
 ロアマスターは火の玉とか投げちゃいますが、トールキン財団からはOKが出たらしい(笑)
 ただ、指輪物語の世界では魔法使いはとても珍しい存在なので、あくまで「魔法使いではない」という位置付けですが。
 
 選んだ種族によって職業の選択肢が決まっていて、初期のイントロも異なります。
 ちなみに、ドワーフのイントロが一番豪華メンバー。
 
 
 風景のグラフィックに関しては、かなりいい出来だと思います。
 水の表現は特に綺麗。
 是非「高い」以上の設定でプレイしてほしいのですが、かなりハイスペックなマシンでないと…。
 「低い」だと、水ももちろん、草や葉の表現がものすごく悲しくなるんですよね。
 メモリも2GBはないとキツイかなというかんじ。
 
風景
 
 キャラクターに関しては…
 なんつーかねー、女性キャラはともかく、男性キャラはもう少しなんとかならんかという…
 どう頑張ってキャラメイキングしても、「誰?このオッサン」です。
 イメージガールで客寄せ考えるよりも、もう少しカワイイ男の子とかイケメンを用意した方が、客(とくに女性)は寄りつきやすいと思うんだけどー、作ってるのがさくらじゃないのでどうしようもないか。
 まあでも、そういうゲームじゃないので今のままでいいです(笑)
 
 あとですね、オープンβではレベル15までしか上がらないけれど、どの職も20位まで上げると真価が発揮されるかんじなので、βでちょっと遊んだだけでは楽しさが分からないかも…。
 もうちょい、制限をあげて欲しかったところですね。
 クローズの40までいかずとも、20くらいにして欲しかったトコロ。
 
 クエストには、推奨レベルが設定されています。
 レベルの低い内は、ソロでのんびりできるものが多いです。
 でも、「フェローシップ(FS)クエスト」マークが付くと、とたんに難易度が上がるので(複数の敵を同時に相手しなきゃいけなかったり)みんなでやった方がいいです。
 FS以外のクエストでも、熊を10匹倒せとかいうのは、FSの人が倒したぶんもカウントされますし(近くにいないとダメですが)、「熊の皮8枚」とかも、FSの人が倒した熊から拾うこともできますので、やはり大人数でやってしまった方が早いです。
 
 
 画像がなくて雰囲気伝わりにくいので、また後で貼りますよ(笑)
 こんなかんじで、またぼちぼちプレイ日記でも書こうかなー?
 (実はこれ、一ヶ月前に書いてたもんだったり…)

“たまには感想をば” への5件の返信

  1. 同じミンスのkimiちゃんに質問がありますー(‘Д’)ノ
    恐怖払いってスキル、あれはどーゆーこと?(笑
    使ってもスキルマークが出るわけでもなし、
    どの恐怖の時に使ったらええのんかさっぱりわからず…

    教えてくだされー(;´д⊂)

  2. 設定あんまりいじってなかったら、コメントが承認制になってた(笑)

    恐怖払いなあー、あれ、ほとんど使いどころないよね…
    うちも良くわかってません(笑)
    たぶん、恐怖で身動き取れない状態を治すんじゃないかなーと予想してるんだけど…。
    それっぽいかな?と思って使おうとしても、スキル使う前に治っちゃってる、みたいな。

    てことでうちにもいまいちわかりませんヽ(`Д´)ノ

  3. 謎やね恐怖払い…(-Д-)zzz…
    邪魔やから取っ払っちまおうかな…(笑

コメントは受け付けていません。