オークションの手数料に悩む

 伝説本貧乏なので、食料販売でちょっとはもうかるかなーと思ったのですが、オークションの手数料がイマイチ分かりません。
 
 出品するときにも何spも取るくせに、落札金額からも引かれてて、二重にお金取られてるよね?
 前から、売れた金額よりメールで届く金額が少ないから変だなぁと思ってたんですが。
 バージョンアップ後は明細が書かれるようになりましたが、参加費用でえらい高額が引かれてると明記されてます。
 儲けが30sp程度の計算で出品していたら、10sp引かれただけでえらい金額ですよ!!ヽ(`Д´)ノ


 例えばレンバスは15個で材料費は168sp+古の鉄製調理器具の修理代2sp40cp。(合計170sp40cp)
 出品する時に取られる出品料が、4時間58cp、8時間1sp17cp、24時間3sp90cp、48時間7sp80cp。
 24時間で、店で買い取ってもらう値段(19sp50cp)の20%とられてるみたい。
 48時間で、店頭買取価格の40%。
 さすがに4時間や8時間では滅多に出品しないので、この二つで計算します。
 で、落札されてから、メールで届くときに引かれる参加費用が、落札金額の5%。
 
 安く供給したいのはやまやまですが、大堀町まで作りに行く手間とか、せっかくスキル上げたんだから儲けに数十spは欲しいところ。
 仮に儲けを30spとして、
 
 材料費168sp + 修理代2sp40cp + 出品料(24時間)3sp90cp + 儲け30sp = 204sp30cp + 参加費用 約14sp
 24時間出品で、最低215spにしないと…。
 48時間出品だと、最低220sp…。
 
 即決200spで出したらほとんど儲けナシですね(´・ω・`)
 
 
 最近は、スキル上げも兼ねて、光り輝くエデルハーンのトークンでお金稼ぐ事に変更中。
 霧ふり銀鉱やベリル集めは大変だけど、苦労が報われるくらいの金額で市場に出回ってるので貧乏人には助かります。
 たくさん作れないからちょっとずつしか売れないけどね(笑)
 
 以前は輝くエデルハーンのトークンもそこそこの値段で売れてたんだけど、値下げされまくって今や一個120spとか…。(以前は倍ぐらいしてました)
 あれ、一個作るのにプラチナ鉱石16個もいるので、なにげに面倒なんだけどなぁ。
 アダマントは腐るほどあるけど(笑)
 あんまりあるのでこれもオークションに出そうとしたら、店に売却する価格で出品してる人がいて(店で売るより金額マイナスなのにいいんだろうか? 入札1だったので、値上がりするようにも見えないし…)、これじゃなーと思って、店で売っちゃいました(´-`)
 
 
 あとは修理代に困らなきゃいいから、そんなにお金稼ぐ必要も目標もないんですけどね(笑)

2007/8/24 up