昆布だし

 昆布だしは、「水から入れ、沸騰直前に取り出す」のがおいしい取り方と言われてきたのですが…。
  1.常温
  2.60度
  3.80度
  4.常温から60度に加熱
 の各水温の鍋に、それぞれ30分間と1時間ひたしてだしを取り比べたところ、アミノ酸の量が最も多く、味も評価されたのは、意外にも、60度の湯で30分取っただしだったそうなー。
 
 確かにねー、今まで、沸騰直前に取り出してもたいして味が出てないよなーって思ってたんだよね。
 鍋の昆布とか、放置してる方が味が出てたような。
 
 でも60度で30分てことは、ずっと放置じゃやっぱダメって事なのね(笑)
 これからは、この方法でダシ取ってみようっと。
 
 この情報、つい先日テレビでみて「ほー」と思ったのですが、2年前に新聞に載ってたらしいよ。
 その頃にもどこかで見かけてたけど、すっかり記憶から抜けていたのでだろうか…?
 この実験後、京都の多くの料亭が、数百年続けてきたダシの取り方を変えたんだとか。
 良いことは柔軟に取り入れるのが、長くお客を引き留める秘訣ということですね。
 

2007/10/15 up