トラックバックスパム

 昨日、家に帰ったら、トラックバックスパムが55個も来てた(笑)
 その程度だったらすぐ対応できるけど、ウザすぎる~。
 
 今まではWPについてるAkismetというスパム対策プラグインで弾いてたんだけど、やっぱ英語だけのTBやコメントは禁止(もしくは承認待ちに入れるようなやつ)を導入しようかねぇ。
 このサイトで英語コメントもらうこともないだろうし。
 
 スパムといえば、最近メールにもスパムが一日2~3通来るようになってきたんだよね。
 日本からなら送信元に苦情いれるんだけど、英語なので困ってます。
 長年使ってるメルアドだけど、今まで来なかったので、どっから漏れたんじゃないかとか思ったり…。
 Outlook使ってる人とかは、アドレス帳のデータ抜かれたりしそうだし。(うっかりそういうURL踏んだりとか)
 最近、あのメルアドで初めてメール出した人と言えばあの人くらいなのですが、あの人のマシンがセキュリティ甘いのかしら…( ´_ゝ`)
 
 しかしスパムはムカツク。
 来てるだけでムカっとします。他にメールが来てないってのもあるけど(笑)
 有料のスパムフォルダ申し込むのもアホらしいので、自動でゴミフォルダに移動するようにフィルタリングしとくかなぁー。
 一応、プロバイダの無料スパム判定に引っかかってタイトルに「スパム」って入ってるので、その設定は簡単にできますしね。


 ってことで、SSOMY SpamBlock JP スパム対策プラグインというのを導入しちゃいました。
 これで英語コメント・TBは承認待ちに入るはず。
 Akismetも有効にしてるけど、これってどっちが優先で動くんだろうなー。