不定愁訴?

 日向はポカポカだけど、今日はちめたいねぇー。
 空気が冷たいと鼻が痛くなるのです。
 そろそろマスク通勤かなぁー。めんどぉー。
 
 ハリポタは読み終わったので、昔読んでた本を引っ張り出して読んでます。
 ランドオーヴァーっていうシリーズ物なのだけど、完結する気配がないのよね。
 最後に出たのが1995年かぁ…。
 もう放置決定なのかなー。

 仕事中、手足が熱くて顔も火照って、なんかダルイ。
 なんとなく気持ちが悪い。(吐き気ほどはいかない)
 そんな状態がずっと続いてるので、検索かけてみた。
 当てはまるのは見つかりましたが…。
 
 肩凝り・だるさ・・・不定愁訴

 不定愁訴とは?
 頭痛、肩こり、身体がだるい、めまい、耳鳴り、手足が熱い・冷たい、微熱感などの身体症状や、イライラや不安感、集中力の低下、無気力などの精神症状など、複数の自覚症状があるのに、検査をしてもその原因となる病気がはっきりしないもの。。。
 
 これらの症状は現れたかと思うとしばらくして消え、また現れたり、全く違った症状が出現したりする場合もあります。
 天候や、環境に左右されることも。
 
 ストレス、ホルモンバランスの乱れ、自律神経失調症、更年期障害、神経症、心身症などがその要因と言われています。

 結局、何が原因かはハッキリしないという…・
 なにかっちうとホルモンバランスが乱れてるって出るから、よっぽど乱れてるなんだなー(笑)(PMSもそうだしね)
 あとは、自律神経の失調とか、冷え性が進んだとか、むくんでるとか、血行不良とか色々。
 末端組織のほてりは、糖尿病や膠原病、肝機能障害、腎機能障害…などの初期症状にもあるとか。
 病気については、先日健康診断したばかりだしねぇ。
 
 むくみについてはあると思うので、実は冷え性だった線かなぁー。
 前も調べて、「冷えのぼせ」なのかなぁーなんて悩んでたんだけど。
 明日からは、ぶっといタイツ履いて出勤しようかな。
 お風呂にはここのところつかるようにしてますし。
 
 乾燥してきたから、加湿器も出さなきゃー。
 このまえの三連休に、すっっごい久しぶりに再生しました。加湿器の為に(笑)
 そのくせ加湿器は出してないという。
 早くしないと、加湿器出す前にまた再生するはめにー(笑)