イチョウ

イチョウ1

 イチョウ並木がいいぐあいに黄色かったので撮影。
 空が真っ青ですなぁ。
 
 今日は昨日ほど寒くなかったよ。
 昨日、冷えてるから調子悪いのかなーと思ったので、今日はタイツ履いてきた。
 やっぱ手がちょっと熱いような気もしますが、昨日よりは楽かもしれない。


 昨晩から加湿器を出して、寝室で稼働させつつ寝たのですが。
 朝起きたら、部屋の中で雨ふってんのか?状態。
 
 加湿器の蒸気で、天井が結露してた!!!(それもかなり広範囲)
 
 彼に言われるまで気付かなかった(笑)
 朝方、なんかポタポタ落ちてくるなー、加湿器が枕元にあるからかなーなんて思ってたら、すごいことになってたのね…。
 朝はボケててあきませんなぁ。
 うーん、今日家にかえって、部屋がカビてなきゃいいけど…( ´_ゝ`)
 乾燥する時期だし、一日じゃさすがにカビないかな?
 すぐ、窓を開けて換気したら良かったかも知れないけど、彼はまだ寝てたしなぁ。
 
 しかしこの結露。うーん。どうすればいいのか。
 
 これからの季節、加湿器無しで寝るのもちょっと不安。
 置く場所を低い位置にするとか、かなぁ…。
 今でも天井まではかなり距離があるハズなんだけど、びっくりだよ…。
 
 ちょっと調べてみた。
 空気を循環させれば良くなるかも?
 となると扇風機の出番でしょうか……って、夏かよ!(笑)
 
 今年はまだ、朝起きたら喉が痛い!って思うことがないので、部屋の湿度がそれほど低くないのかもね。
 湿度設定を低めにしてためしてみて、それでも結露したら扇風機で空気を循環させてみて、それでもダメだったらまた考えよう。

イチョウ2

 イチョウ並木を別角度から。
 並木ってほどでもないけどね(笑)
 通勤時なのであんまりじっくり撮影できないのでした。


 数日前、新幹線の指定席券売機に3人しか並んでなかったので、切符を受け取ってきました。
 すぐそばにみどりの窓口があるんだけど、そっちはけっこう並んでた。
 だからだとは思うけど、延々と席が取れるまで券売機で粘る人がいたので、長く待った( ´_ゝ`)
 次からは、予約した人専用の券売機で受け取ろうかなぁ。
 東京駅にあるから、当日に受け取る形になるのがちょっと心配。
 
 あと、えきねっとで買って、券売機で受け取ると割引されるはずなんだけど、関西方面の新幹線はJR西日本だから割引されないっぽい…
 だからもう西と東分けるのやめろと( ´_ゝ`)
 久しぶりにおでかけねっとを見に行ったら、なぜかログインできなかった。
 J-WESTとか、前にはなかったからなぁ…(´-`)


 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/27/news003.html
 ↑今の加湿器が壊れたら買ってみようと狙ってる象印の加湿器の記事。
 水を入れて加湿はじめるまでに20分かかるって(笑)
 長いよ!