ほっとけーきー

ぱんじー
 パンジーは相変わらず咲きまくっております。
 お手軽でいいなぁ。
 次は小さいプランターに3株くらい植えようかな。
 その方が色も変えられて楽しいかも。
 
 最近、ホットケーキにはまってます。
 ホットケーキミックスもお手軽でいいけど、家にある物で作れるのがホットケーキの良いところ。
 といっても作ったのは随分前なので、どのくらいの配合で作ればいいのかとググってみました。
 うーん、見事にばらばら(笑)
 家庭の味ってやつですねー。
 
 何回か作ってみましたが、書いてある材料だと多いんだよね(笑)
 小麦粉200gも使ったら、食べきれません。
 半分にしてもまだ多い(笑)
 あと、ウチにはベーキングパウダーはなく、重曹で作るのであった。(わざわざベーキングパウダーを買ってこようとは思わない件(笑))
 今日作ったのは、小麦粉 50g、重曹 小さじ1(もっと少なくていいかも)、砂糖 大さじ1、卵 1個、牛乳 50cc、サラダ油 ちょっぴり、でした。
 一人で食べるにはこのくらいがいいかんじ。
 牛乳のかわりにヨーグルト入れてみるのもいいですよ。
 溶かしバターを入れたり、塩を少し入れるレシピもありました。
 ちなみに卵1個で小麦粉200gくらいまでいけるもよう。(他の材料はそれなりに割り増しで(笑))

ホットケーキ

 今回はちょっとまだらな焼き模様だなーって思いつつ、2枚焼いたところで食べたくなったので撮影。
 そしたら、3枚目が一番綺麗に焼けたぁぁぁ(笑)
 でもまあ、美味しかったのでいいです。