死より悪い

 週末、やっとこさドレイクの卵とブラッドストーンのクエの募集があったので、キャプ子で友達と参加。
 いろいろあってなぜか2回ドレイク谷に突入しまして(2回目は二人で…)、なんとか二人とも終わりましたー。
 その後、アングマールのアリーナのクエをちょこちょことやりまして、さらにその後、残ったメンバーで今日のタイトルにもなっております「死より悪い」をやったのですが。
 場所がわかんなくて(覚えてないともいう)、まー、ウロウロしまくり。
 今後行くときのために覚えとこうって事で、メモすることにします(;´д`)
 
 一回クリアしたはず何だけど、さすがに何ヶ月も前の話だとすっかり忘れてるナァ…。
 MNSで、みんなの後ろをちょろちょろついて行ってた頃だったからかなぁー。
 回復に手一杯なんです(笑)
 
 ネタバレまくりなので折り畳み!


 えーと、このクエストはどういうものかといいますと。

 * 最初の記念碑を偵察する
 * 二番目の記念碑を偵察する
 * 三番目の記念碑を偵察する
 
 イムラド・バルホアスはガビルシャトゥールのドワーフの前哨の北にある。記念碑はこの地域の中心部にあるドレイクの湖の北、西、南にある。この湖の真ん中には2本の巨大な枯れ木が立っている島がある。
 野伏ブライギアルはあなたに、亡霊と邪霊がいる暗黒の地イムラド・バルホアスへ旅し、悪魔の湖の境にある大きな記念碑一つずつを訪れるよう依頼した。

 これを読んだ時は、「『ドレイク湖』がまずわかんねーよ!ヽ(`Д´)ノ」
 …でしたが、あとからgooglemapで見たら一目瞭然でした orz

 ドレイク湖

 とはいえ、湖だけ分かっても、イムラド・バルホアスはだだっぴろい上に上下構造もあるし、敵がいっぱいですので、もうちょっと詳しい場所がわからないとつらいところだったのですが。
 取りあえずウロウロして探してみましたが、敵が多くて3人では厳しかった~。
 リーダーが途中で調べたりしてくれたので、なんとか全部見つけましたけども。
 3回くらい死んだような(笑)(ほとんど私の失敗で( ´_ゝ`))
 
 
 wikiの情報によると…

  最初の記念碑:北、大きな見張り像の奥に進んだ先(グワムバー)にある
 二番目の記念碑:南、鉄の王冠のいる先の長い階段を下りて右に曲がった場所(バー・ゴログ)にある
 三番目の記念碑:西、二番目の記念碑近くの毒の沼地から西に伸びている階段を上って右手にある廃墟の裏にある

 
マップ
(いいルートが分かったので差し替えました!)

 だいたいの座標は、
   最初の記念碑[7.1N 29.0W]
  二番目の記念碑[5.6N 29.3W]
  三番目の記念碑[6.0N 30.2W]
 です。
 
 まわる順番に決まりはないので、お好みでどうぞ(笑)
 一応、水色ルートがスムーズにまわれるんじゃないかなと思います。
 マレンハドから、黄緑ルートのように南からのルートでもいいかなと。(でも最初の記念碑からは崖から落下するルートなので、逆行はできないんですよねー。)
 途中で、デルーシェズ、虐殺の剣や、書庫の管理人をやってもいいですしね。
 で、3番目の記念碑の近くには、はじける毒水が4つあるので、「源を発見する」もついでにできますよー。
 
 てことで眠いのでこれにて終了!
 (※後日加筆修正しました)