もんはんポータブルせかんどじー!

 SS撮れるようになったので、MHP2G(モンスターハンターポータブル2nd G)を紹介!
 MHはDOS以降やっていないので、DOSと比べて…という表現が多いですが。
 むっちゃ長いので折り畳み。

オトモと

 今回の(私的な)ウリはなんといっても「オトモアイルー」を狩りに連れて行けること。
 (上のSSの横に立ってるちっこい猫がオトモアイルー!)
 これでソロでも寂しくないにゃー!
 ただし、訓練所・トレジャー・オンライン集会所、及び老山龍などの超大型モンスター登場クエストには連れて行けないみたい。
 オトモアイルーの可愛さはまた後日語ることにします(笑)

村

 村はこんなかんじ。DOSにくらべるとこじんまりしてますが、PSP版ではずっとこんななのかな?
 手前にマイ農場の「ポッケ農場」、目の前に立ってるばあちゃんがアイルー斡旋してくれるばあちゃん、そしてその奥が我が家。

農場
ポッケ農場はこの先。

猫ばあさん
アイルーを紹介してくれるばあちゃん。今日はオトモアイルーの紹介みたいです。
キッチンアイルーを紹介してくれることもあるし、たまにお休みしたりしてます。

自宅
こっちがおうち。

 村全体SSの右上に二つ並んでる屋根が、武器&防具屋さんと、道具屋さんです。
 
 防具ですが、DOSの頃は、強化していくと「~S」などのアルファベット付の装備にできたのですけど、今回はそうならなくて、たとえばキリンベストはいくら強化してもどこまでもキリンベストで、キリンSベストが欲しければ、直接作らなきゃいけないみたい。
 で、防具の強化には「鎧玉」というアイテムを使います。
 素材使わなくて良いのは便利なのだけど、鎧玉の入手と生産がちょっとネックかな?
 まあでも、掘ればちょくちょく出ますし、逆鱗塵粉まみれでうんざりするよりはずーっと楽かも。
 武器の強化は今までと似たような感じで、素材を集めて強化していきます。
 
 んで、奥に小さく見えてるもう一人のばあちゃんが、時々珍しい物を売ってくれたり半額セールしてくれる行商ばあちゃん。
 道具屋の陰で見えませんが、行商ばあちゃんの近くに村長がおります。

村長

 このちっこい雪わらしみたいなのが村長。
 村のクエストは村長から受けられます。(DOSでは、あちこちの村人から受けてたっけな?)
 となりにいる猫(切株の上の)は、ネコートさんというらしい。
 上位のクエをくれるという噂ですが、まだ私は受けられません(笑)

集会所

 でっ、行商ばあちゃんの近くの建物が、集会所です。
 ここで大人数向けクエストを受注できるわけですね。
 エリアは、いまのところ相変わらずの密林・砂漠・沼地・雪山・火山・森丘。
 新エリアもあるようですが、まだ行けません。
 んで、DOSの頃の初心者エリアといえば密林だったのですが、今回は始めから持っている装備も「マフモフ」というホットドリンクいらずの装備セットだったりして、雪山が初心者向けエリアになってるっぽい?(密林もありますが)
 集会場の入口の左に、演習を受けられる教官がいますが、演習はまだ未体験…。

集会所の中

 集会所の中はこんなかんじ。
 向かって右の3人がクエストくれるメイドさん。真ん中が道具屋さん、写ってませんが右にはトレジャーハンターのクエストをくれるトレジィというじいさんがいます。
 
 トレジャーハンターというのは、アイテムは一切持込み禁止で、採取や剥ぎ取りして集めた「トレジャー」なアイテムをトレジィに納品してポイントを稼ぎ、クリア時にポイントに応じて色々な報酬をもらうことができるという、特殊なクエストなのです。
 オンラインでもプレイできますが、人数制限が2名まで。
 ポイントはポッケポイントにも換算されます。
 トレジャーのクエスト中は、花を採取してみたら地図が出てきたりしてびっくりします(笑)
 
 で、MHPではおなじみなのかもですが(?)、DOS時代の私にとって新鮮だったのがポッケ農場!!
 まだ拡張してない人はネタバレまくりなのでお気をつけ下さい。

マイ農場
入ってすぐのあたりから撮影

 もうだいぶ拡張されてますが、全景はこんなかんじ。
 ここで、掘ったり虫取りしたり植えたり釣ったりできるのですー! 道具も減らずにタダで!!(※一部の採取場所では、有料だったりアイテムを要求されたりします)
 クエストが終わるたびに採取できるので、わざわざ採集クエストに行かずとも、ここで採取してれば素材がたまります。
 ポッケ農場の拡張は、入口に立ってたにいちゃんがポッケポイントと交換で拡張してくれます。
 ポッケポイントは、トレジャーや、クエスト中に拾った換金アイテムで貯まる仕組みになってます。
 始めは、釣りと虫取りと採掘と畑がそれぞれ一つずつしか無いのですが、拡張すると虫が捕れる茂みが増えたり、ハチミツが採れる巣箱を設置できたり、その他にも色々あるみたいです!!!
 
 すぐ右にある木箱がハチの巣箱、左手の屋根の下がキノコ栽培所、ポポの奥で見えないところに畑と虫の捕れる茂みがあります。(ポポの足元にも採取ポイントがありますよ)
 右側の崖沿いの梯子のあたりに採掘ポイントがあり、左側の川に魚釣りポイントがあります。

ハチの巣箱?

 これがハチの巣箱。グレードアップ済み。
 ゴソゴソすると…。

ハチミツ

 こんなにハチミツがとれますよー!
 これで、クエストに出るたびにハチミツを収集したりとか、売りに来たのを買いだめする必要がなくなりそう。

キノコ栽培
キノコ収穫~。

収穫!
秋の味覚ってかんじ?(毒キノコ混じってるけど(笑))

畑
こちらは畑。始めは1列でしたが、3列に拡張済み。

畑猫
世話は猫さんがやってくれます。

収穫
肥料あげればけっこう採れますよん。

虫取りできる茂み
畑の奥には虫取りポイント。これも3つほど拡張済み。
虫取りあみがなくても採れます。

採掘
掘り掘り。つるはしを持ってなくても掘れます。
拡張すると、採掘ポイントが増えて、採れる鉱石もグレードアップするのです。

桟橋
こちらの桟橋には釣りポイントが。

釣り
釣り餌を持って無(ry 釣れます。大物の時でも、タイミングがシビアじゃなくて釣れやすい気がする。

トレニャー
拡張したトレニャーの船。
ポイントいっぱい取られるので頼んだこと無いです…。

 今のマイ農場はこんなかんじ。
 まだ爆弾採掘や、虫の木は拡張してないのです。ポイントためなきゃ!
 
 最後に自宅を…。

家1
家に入ったところ。のれんの奥がキッチンです。

キッチン
キッチンというか猫部屋

キッチンボード
入って左手の掲示板がキッチンボード。
ここで猫のシフトやお着替えができます。
ちなみに食事係一人なら、お食事は無料です。
材料もいらないのでほんとにタダです!(食材は猫が用意してくれます)

オトモボード
入って右手の掲示板がオトモボード。
ここで猫の訓練メニューやら色々設定します。
オトモ猫は、なぜかキッチンで素振りをしたりします(笑)

シェフよろしく!
立派な台所だー。
真ん中のテーブルでご飯注文したら、ここで調理姿が見れますよー。

 取りあえず今回はこんな感じでいいかな。
 猫がちまちま調理してるとこが見れるのはちょっと嬉しい(笑)
 今回は、鍛冶屋さんの仕事風景は見れないけどね。

“もんはんポータブルせかんどじー!” への2件の返信

  1. ポッケ農場すごい!!!道具無しで釣りや掘り掘りが出来るなんて!(゚Д゚;)
    オトモアイルーも居てるし、自分のお部屋もあるし、猫部屋最高やし、
    MHポータブルがめちゃんこ売れてる謎が解けました(゚Д゚;)

    しかし…オトモアイルーの戦ってる姿が想像出来ない(笑

    てかSSを載せてくれたkimiちゃんGJ!(゚∀゚)

  2.  ポッケ農場ほんといいよ!
     道具なしで、下位から上位までの鉱石や虫がとれるしね!(G級が採れるかはまだ知らない)
     
     ちなみに猫ごはんも、材料いらないんだよ。
     一匹だと無料だし(笑)
     キッチン猫の人数が増えると、一食毎にお金取られるけど、材料は準備する必要なし。
     猫が勝手に準備した材料の中から選んで食べるだけ。
     猫のキッチンレベルによって、材料の種類が増えていくみたい。
     
     アイルーの戦い姿は、あれですよ、フィールドでメラルーに襲われたときと似たようなかんじです(笑)
     ピッケルで殴られたり爆弾投げられたりと、モンスターがやられるわけです(笑)
     戦闘姿より、採取してるとこがかわいいんだよねー><
     またこんど頑張って撮ります(`Д´)ノ

コメントは受け付けていません。